人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/26 トッキッキ新潟国体晴天の下で開幕

 
本日は新潟国体開催の日、前回の昭和39年から45年目の開催である。この国体は筆者にとっても大きな節目のイベントとして忘れる事ができない。筆者が新潟に来てからちょうど45年が経った。大学生として新潟駅頭に立ってから正に45年を数える。受験、そして入学式に新潟に来たときは国体のために施設が整備され、きれいな町並みが印象に残っている。学舎は高田にあったが、国体が終わってすぐの新潟地震、これまた県民を試す大きな災害であった。もろくも崩れるとは思っても見なかった昭和大橋をバックに撮した写真は今でも筆者の歴史に深く刻まれたままだ。

 今、テレビで開会式を見ブログを書き連ねている。アナウンスの一つ一つが当時を思い起こさせるキーワードの羅列。世代が変わっても健康と幸せを願う人々の心に変わりはない。スポーツを通し、この国体を通して全国民が幸せになることを願う一人である。選手の健闘を祈る。!!(^^)
 
友の遠方より来たるあり、また嬉(楽し)しからずや
 
 妻がPart2の病気になり、手術をし、退院してから早2ヶ月余が過ぎた。快復はPart1より早くはない。体力不足は否めない。それでも口だけは達者だ。快方に向かっている証と喜んでいる。毎月仲間と呑む機会も自粛し、一人ワンカップでお茶を濁している。飲む喜びは、酒のコクを味わい仲間とダベリながら呑む雰囲気がいい。全快したら思いっきり呑むことにしよう。

昨夜の仲間の飲み会欠席を聞きつけ、南葉のポン友二人が見舞いに来てくれた。二人とは南葉山麓に住み、新卒時代からのつきあいからトライアングルよろしく呑み続けてきた。妻を心配し、慣れない家事に従事する筆者を慮って訪ねてきてくれたのである。お見舞い&ケーキに勇気づけられた本日午前の出来事であった。
by m-gamano | 2009-09-26 14:38 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano