人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/3 歩いて発見するもの

 サンデー毎日の身にもまた週末が巡ってきた。昨日と今日がいささか混在しそうな毎日だが、子ども達の登校がなかったり、燃えない物を出したりすることでどうにか土曜日を確認している。
 本日は、妻のお供で図書館へ、隣が成人女子のソフトボール会場で駐車場は異常な混みようだ。待つ間、明日まで展示される御所参内・聚楽第行幸図屏風を博物館へ見に行く。これまた駐車場がびっしり、中に入ったが動物園のパンダよろしく、時間規制でゆっくり見ることもままならない。中嶋館長の説明があり、それが終わると入れ替わりであった。まるでJ-MAXである。県外から楽しみにして来た客には気の毒千万であった。
10/3  歩いて発見するもの_b0161371_208455.jpg

 夕方の散歩は一人歩きとなった。団地から斐太線までの間を口ノ字状に回遊するのである。新幹線の橋脚は日ごと完成していた。金谷山の出口は、桁を上部で完成し、繰り出す工法で作られるが、斐太線沿いの工法は橋脚下の空き地で型枠で完成し、これを大型クレーンで持ち上げ、セットするものであるようだ。ゼネコンの違いでそうなるのか、ど素人の筆者には不明だ。橋脚の間で今しも製造中の桁が見える筈。これが見えない方の視力は1,0以下かな?
10/3  歩いて発見するもの_b0161371_20145784.jpg

 山麓線T字路傍の歩道には、このようなマンホール?の蓋が見える。よく見ると「じょうえつし おすいます」と書いてある。白鳥だろうか(ときでは無い筈)、誰もが読めるように書いたつもりだろうが、クイズ番組のようで難しい。「おすいもの」や「おすまし」に見えるのは筆者だけであろうか。汚水の上を泳ぐ白鳥のようで気持ちが悪い。歩いて発見することの多い午後のひとときであった。
10/3  歩いて発見するもの_b0161371_202219.jpg

Commented by 織姫 at 2009-10-04 23:22 x
お久し振りです。高田城址公園のお掘りの蓮の花の中を泳ぐ白鳥と黒鳥の図柄のマンホールをご覧になってのコメント『「おすいもの」や「おすまし」に見える』に笑いを誘われました。お料理はまだ続けておられますか?日々献立に追われていると、こんなふうに見えそうですね。先生は本当に楽しい方です。
Commented by m-gamano at 2009-10-05 14:14 x
こちらこそお久しぶりです。なぜか彦星と織り姫のKYのようですね。お立ち寄りありがとうざいます。振ったつもりが振られていた。これが恋の終わりの仕方で一番後腐れのない方法とか。何の話じゃ。最近はあまり遠くへは行けず、いや行かず、近くを発掘することにしています。話題性はないのですが。したがって「おすいます」の話題になってしましました。さて、料理は結局1200円本を買ったにかかわらず、開きもせず、何処へしまったかも分からず、結局一品も作っていません。無駄だと言われそうです。それでも一汁一菜を守って生き延びています。お心遣いありがとうごじざいます。またのお越しをお待ちしています。
Commented by m-gamano at 2009-10-05 14:16 x
追伸 手が震えて前文にいくつかの間違いを作ってしまいました。
ご訂正をお願いします。合掌
by m-gamano | 2009-10-03 20:03 | 我が家のこと | Comments(3)

幸せ探して


by m-gamano