人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/11 今日は何の日?

 11月11日(水) テレビは今日の日を事細かに説明していた。今日の日付は4文字全てが1だから何かあるかな、とは予想していたが、「介護の日」「鮭の日」とか。今朝のおかず、妻は知ってか知らずか「鮭の切り身」を出してくれた。(夕べの残りだが) 鮭と言えば村上「いよぼや」の言葉を思い出す。田舎へ帰る時に通る関所だ。
また、介護と言えば、今我が家は老々介護の真っ最中。今度は筆者が病人で病み上がりの妻が介護する番だ。二人支え合って「人」の形になっている。どちらがコケても倒れることは必定。互いを思いやる危機感のようなものを感じている。
 さて、あいにく雨天となった今日は壊れたBHSビデオをブックオフにて求めた。テープは沢山あるがデッキが壊れた。価格は2100円である。今はDVDかハードデスクの時代、レンタルビデオでもVHSは肩身が狭いように隅っこに追いやられている。今度はHI8のデッキも探さねばならない。テープは段ボール1個分もある。加えてミニDVDも仰山ある。これを全部変換したら何時間かかることだろう。
 団地を抜けるとすぐに新幹線高架橋が幹線をまたぐ交差点にさしかかる。入院前までは無かったが、その後仮設の橋がに架かり、近いうちに本橋が架かることだろう。またもや泉田知事の国交省の認可無効の発言を思い出した。当の知事はまさか、旧自治省の出身ではあるまいな!!
 南葉山麓の景色は新幹線高架橋で一変すること間違い無しか。は、
 帰宅後2階の自室から見える杉林、雨ながら緑の中にあって鮮やかである。杉の幹にまとわりつく蔦だ。夏は気にもかけなかったが今その存在は大きい。
by m-gamano | 2009-11-11 22:03 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano