人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/14 近くの小さな出来事

 南葉山は既に紅葉も過ぎ、寒さが身にしみる候となった。遠出もできない今、近くに目を転ずるといくつかの小さな話題を見つけt。
 そのひとつ、先日紹介の新幹線高架橋は私にことわりなくいつの間にか完成していた。しかも、三つの橋脚をまたぎ二つのロングスパンを一夜にして渡したようだ。おかげでここから見る山の景色はがらりと変わった。向橋地区の西に見えていた南葉山はこの橋で遮られてしまいそうだ。今日はガスっていて見えなかったのだが。コンクリート橋脚はこんな具合である。本当は架設中の様子を見たかったのだが・・・。

 次の話、入院と手術、そして退院を頑張って乗り越えた自分へのご褒美として、今回は下の写真のような飛行機を買った。この飛行機、第二次世界大戦時、敵国アメリカの戦闘機として日本機を追いかけたニックキ(機)「ムスタング」という戦闘機である。実はこの飛行機、筆者がまだ中学生の折、手に入れた「Uコン」機と同じ機種である。当時のものはジュラルミン製の高級機で、上から見たり下から見たり、それはそれはとても自慢していた機種であった。ただし、高級過ぎて一回も飛ばしたことはなかったが・・・。技術が追いつかなかったし、飛行場がなかったからである。今回はサノ工房から入手し、半完成機ということで購入を決めたものである。妻からは「つまらない凧を買って・・・」と言われそうだが。これからの夜長を有効利用して完成させたい一品である。

 三つ目の話は畑の作物についてである。頂いたウコンは伸びるだけ伸び、バナナの葉っぱのごとく黄色になった。この地下にどんな球根がついているのか期待と不安が錯綜する。調べると「ショウガ」に似ているとか。健康志向の今、テレビに出ているような効能があるなら嬉しいのだが・・・。(^^)
Commented by igarasi09 at 2009-11-16 08:04
なつかしい(?)機名に再び過去を思い出しました。
この機は、海面、谷間等超低空飛行にすぐれ、台地にあった我が
基地は音もなく突如現れるこの機にずいぶん悩まされました。
Commented by m-gamano at 2009-11-16 10:00 x
おはようございます。お久しぶりです。ムスタングお目に留まって光栄です。アメ機で申し訳ありませんが、日本機は高額でメイドインチャイナでも手が届かない価格です。扱いやすさからいうとアメ機に軍配があがる感じです。夜なべ仕事で製作しています。今度完成したらアップします。本当は実際に飛ぶところを見てほしいのですが。飛行機の分かる人から見ていただき感謝です。
by m-gamano | 2009-11-14 22:18 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano