人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/26 昨日と今日のこと

 11/25の事 術後1ヶ月になる本日検診のために新潟医大へ赴く。この間、痛み止めを頂いたが全く使う事はなかった。嬉しい限りである。担当医師によれば、摘出した細胞は予想通り悪いものではないとのこと。ほっと安心の一瞬であった。この歳になれば、年に何回かの医師の検査結果を聞く。胃カメラや大腸カメラによる内視鏡検査、必ずといっていいほど細胞検査を行う。そして、癌化しているかいないかの判定を聞くのである。
早期発見なら、大して恐れるに足らず、とタカをくくることも多い。それにしても現代医学の発達には目を丸くするばかりである。 
 新潟滞在は正味2時間、早めの帰還もどうかと思い。かねて予定していた映画鑑賞となる。本日もシルバーの恩恵をいただき1000円で封切り間もない「1012」を観賞できた。この映画、これまで見たこともないような臨場感あふれるものであった、地面が裂け、地面が波打って砕け散り、地上の物全てが地中に吸い込まれていくというすさまじい映画であった。音もしかりである。1012年地球最後の日を迎え、まずアメリカが飲み込まれ世界一高い山エベレストを越える津波が襲来する。、種族保存のために選ばれた人、動物だけがノアの方船数隻に乗り、この襲来を乗り切る試みであった。やはり、映画はすばらしいと改めて感じた2時間半であった。今はまっている韓流映画と比べるまでもないが。(^^)
 11/26のこと
 天気に後押しされてフライトへ行きたいが、完成したムスタングは、エンジンがかからない。別のエンジンを換装するもこれまたかからない。どうやらブースターが問題のようだ。小さなバッテリーは使い物にならない。
そういいつつも、修理に出した室内用ヘリコプターが京商から返送されてきた。初めてのヘリ、室内用だが、室外と同じ仕組み。どう飛ばすか、皆目見当つかず、明日から格闘することになるだろう。妻の冷ややかな目が怖い。

 今日のネタは飛行機にあらず、ヤーコンとウコンの話である。入院騒ぎで採取時期を逸した初めてのウコンとヤーコン。採ってみてその量の多さに驚く。ウコンはまるでショウガと同じ形、そして、色こそグレーだがヤーコンはサツマイモそっくりであった。ヤーコンはきんぴら風にして炒めたら食感がよくきわめて美味であった。おすそ分けできるかも。まずはウコンの写真から
次はヤーコンである。もっと早く食しておれば病気にもならずに済んだものを!!後悔先に立たず、とか
Commented by 織姫 at 2009-11-26 21:26 x
術後検診の結果、予想通り悪いものではなかったとのこと。本当によかったですね。晴れ晴れとした先生のお顔が目に浮かびます。
Commented by m-gamano at 2009-11-26 22:44 x
お久しぶりです。お立ち寄りに感謝です。今の心境は、よく言われる言葉「生かされている。」が実感でしょうか。捨てるものは何も無い心境になりたいのですが・・・。まだまだ生臭い執念があるようです。長い間閑居させていただきましたが、新年あたりからそろりと頑張りたいと思います。よろしく。
by m-gamano | 2009-11-26 17:20 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano