人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/8  上越の軒をかすめ通る新幹線

 暖冬異変か雪の高田の降雪は昨年よりは少ないが、日本海側の他の地域よりは少ない。年明けここ数日はお天道様が頭を出したお陰で、こたつの番をしていた高齢者の散歩が目立つ。「健康のためなら死んでもいい」とばかり、雨の日も風の日も吹雪の日も高齢者の散歩は続く。筆者は日和見の質で吹雪の日などは寅ならぬネコのごとくコタツを離れることはない。午前中は高田図書館へ枕にもならなかった高額な某市の市史、職場巡りの某図書販売から買わされた「蝶と花」の図鑑を持ち込んだ。身辺整理ではないが、いつの日にか使うと思って所蔵していたこれらは結局書棚の肥やしでしかなかった。読まなかった自分も悪いが。
久しぶりの高田公演、外堀を埋めた雪、そして南葉山はきれいであった。

 午後は昨日に引き続き完全武装をして散歩にで向く。歩道は除雪したはずだが、圧雪がひどい。車道は危険につき、無理矢理歩道を歩く。北陸新幹線問題は本県知事が折れた形で元の鞘に戻りそうだ。国の力は絶大だとつくづく感じた。散歩コースは2回ほど新幹線の橋脚をくぐることになる。超ニアミスの所もある。民家の軒と数メートルも離れていない所を発見。これほど隣接しながら立ち退きに入らなかったのは合点はいかない。「軒を貸して母屋を取られる」ことにならなければいいが、とは知事ならずとも筆者も痛感したことである。
「北陸新幹線全車上越駅停車!!」と叫びたい。2014年はもうすぐだ。
by m-gamano | 2010-01-08 20:45 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano