人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/24 加湿の下総から除湿の越後へ

 8日間にわたった孫の出産祝いも終わり、晴天の千葉から帰途についた。今の車は便利で、ナビに目的地をインプットするだけで、道をなぞっていけば上越高田インターへ着くことになっている。予習はしていたがカンカン照りの千葉から灰色の空の越後へと舞い戻った。上州の空はどこまでも青く、立ち寄った「甘楽」SAは春の陽気であった。息子の家には加湿器があり、越後の我が家には除湿器しかない

 ドクターの見立て違いのサプライズで生まれた孫の名は「きみ」ちゃん。命名に両親はいろいろと考えたようだが、結局自分たちの名前の漢字からその一部をとり、音読みにしたとか。ひらがなだけに意味づけに腐心したようす。名前がひらがななら孫も一生楽に書けるというもの。ちなみに筆者の名前の由来だが親は他界して不明だが、戦局が悪化した1943年末のことゆえ、攻勢から守勢に回ったことを示すものとして「衛」を付けたようだが時既に遅し。

、 今回の出産に関し一番心配したのは、2歳半の孫の世話であった。保育園に連れて行くことなど、爺と婆は協力して孫の子守りに徹した。自作の「ピタゴラスイッチ」はチンジャラでおもしろいらしく、繰り返しビー玉を掬い上げては溝に流し込んでいた。婆には思い出のひとときになったようだ。
by m-gamano | 2010-01-24 21:57 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano