人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/1 老舗の本屋も閉店か

 
昨夜久々にラジオを聞く。新潟市にある本屋の老舗「北光社」が190年の歴史に幕を閉じると報じていた。不況下この類(たぐい)の報道には別に驚かないが、この本屋筆者が学生時代アルバイトをさせて頂いたありがたい所である。仕送りもほとんどなく、その日暮らしをしていた筆者は、それ以前にバイトをしていた直江津のK本屋のご主人から紹介状をいただき北光社のバイトにありつくことができた。確か夕方5時から9時までのバイトであったと記憶している。扱った本の中身はほとんど忘れ、同期に働いた看護学生や保育専門学校の生徒のことは何故か今でも鮮明に覚えている。本嫌いになったのもこの頃の後遺症か。今古町通りはシャッター通り、大和新潟店閉鎖、西堀ローザは青息吐息とか、古き良き時代を知っている筆者には想像もつかない西新潟の凋落と映った。お世話になった「北光社」に感謝しながら古町通りの再生を期待したい。
by m-gamano | 2010-02-01 09:28 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano