人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15-人生の先輩から川柳一句

 雪は暖気でどんどん消えていくようだ。それでもあちこちの家からはお年寄りがスコップを持ち出し懸命に雪をつっついていた。心配性もあり、暇でもあり、存在感を示す絶好の場でもあるようだ。そして除雪後の道を奥さんや子供達が車でご出勤の光景もいとおかしな話である。
 朝日新聞の「天声人語」に我が意を得たり」の川柳がいくつか載っていた。紹介したい。先般「サラリーマン川柳」を目にしたところだが、今朝の川柳もまた、当を得た秀逸が多かった。
 全国老人福祉施設協議会主催>「第6回60歳からの主張・川柳部門」の入賞作品である。
 ● 定年前の肩書き言うな居酒屋で
 ● 新婚と思って老々介護する
 ● 子や孫が無理をするなとこきつかう
 ● カラオケで美声聴かせて入れ歯落ち
Commented by 織姫 at 2010-02-17 00:16 x
格調の高い先生のブログにはそぐわない、下品なコメントが入っています。先生ご紹介の川柳で、気分転換といきましょうか。
Commented by m-gamano at 2010-02-17 21:44 x
ご心配ありがとうございました。朝な夕な期待しながらコメント欄を見てはいますが、意に反したコメントもあり、日本の情報文化のレベルの低さを案じています。こんな大人にするために教えたつもりはないのですが・・・。お知らせいただき感謝です。早速削除します。
Commented by 横浜サン☆ at 2010-02-17 21:58 x
南葉さんの、冷静沈着な態度に感服です◎相手にしないで…また触れない方が懸命です。横浜さんは南葉さんブログの"イチファン"ですから、何か有りましたら主人の勤め先の神奈川県警にお願いしますので、ご安心を…◎
Commented by m-gamano at 2010-02-18 20:59 x
横浜さんへ お立ち寄り感謝です。コメントについては、想像ですがおそらくひとつのコメントをつくり無作為のアドレスにパソコンで一斉配信したものと思われます。いわゆる迷惑メールと同じかと思います。この程度ならモグラ叩きでどうにかなります。もし手に余ったら県警にお願いするかも。心強い限りです。又のお越しをお待ちしています。
by m-gamano | 2010-02-15 20:36 | 我が家のこと | Comments(4)

幸せ探して


by m-gamano