人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/12   4月へジャンプ

 全国的に暖かくなった本日当地高田も4月半ばの陽気となった。晴れの日は忙しくなる。畑の雪消し、洗濯、布団干し等々我が家もこの日ばかりは夫婦で忙しく立ち回った。外回りもした。図書館通いは妻の大きな仕事。活字を見ると眠くなる筆者と違い若い時は文学少女だったとか。この情報が入らなかったのがミスマッチ。体験せねば納得しない筆者とは大きな違い。今後の課題だ。
 高田公園は春と冬模様が混在中。冬囲いも外せぬまま極楽橋入口にはすでに花見客相手の露店商の小屋が建ち始めた。ここで何を売るのだろうか。去年を思い出そうにも術後我が頭のメモリーはすっ飛んでしまったようで思い出せない。作業場の向こうには上越教育大学付属中の白い建物も見える。本丸の中だ。

 極楽橋上には、この暖かさに誘われたか親子連れが橋の下を泳ぐ緋鯉を見ていた。肖像権侵害に引っかかりそうだったが勝手に撮らせていただいた。赦々。

 高田高校側からは外堀の水面に映し出された南葉山と桜並木が見事であった。4月2日から始まる観桜会には白くきれいな花々が夜の水面に映し出されることだろう。乞うご期待

 昨年の記憶では、確か3月27日に20センチの降雪有りとか、今期の気象も異常だ。卒業、入試、入社等々3月・4月は大事な時だ。大きな夢を持ち、自分らしく未来へ飛び立ってほしいものである。
Commented by J at 2010-03-12 23:36 x
ご無沙汰しています。もうすぐ春ですね。上越の夜桜はとても奇麗だとか。
夜店の美味しそうな香りもたまりませんよね。また何を食べたか載せて下さい。
食べ物シリーズは美味しそうなものが多いので楽しみにしています(**)
ではでは、またおじゃまさせて頂きます…(^^)
Commented by m-agamano at 2010-03-13 11:27 x
 Jさんへ コメント感謝です。今日の高田は昨日とはうってかわって大雨で寒い天気となりました。週末をどう過ごしていますか。友人からはすでに早咲きの桜が梅と一緒に咲いたよとの情報が入ってきています。これからは三寒四温の時期、心躍る毎日となるでしょう。観桜会は4月2日から18日まで。是非おいでください。ご案内します。花より団子の方面を!!
by m-gamano | 2010-03-12 20:04 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano