人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/15  南風吹いて気温は16度までUP  

 春は南風とともにやってきた。ここ数週間雪は降らず、雨と風とみぞれで大事にしまっておいた雪はみるみる溶けてしまう。今日も朝からよい天気、午後に強い南風が吹きガチガチの雪もざくざくのシャーベット状。我が庵の入口の温度計は午後2時で16度を示す。
この天気を逃す手はないと近くの広大な雪原にて電動飛行機を飛ばす。わずか9分、バッテリー1本分のフライトではあったが、気分はすっきり、快眠、快便、快食に次ぐ爽快感だ。現職の時は隠れて飛行場へ行ったが退職してからは、これが俺の趣味とばかりに大手を振って行くことにしている。妻の理解は未だ得られていないが・・・(><)

上越高田インターを降りるとこの看板にぶち当たる。例の観桜会の看板である。この看板に沿って行けば観桜会場高田公園へとつながる。雪は大分消えても吹く風は冷たい。そう言えばこんな有名な短歌もあったん。
東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ藤原道真の短歌だったと思うが、間違っていたら教えてたも・・・。
by m-gamano | 2010-03-15 17:05 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano