人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/26  自分の身も守れないのに・・・

 ここんとこ理不尽と言うか、割り切れない事件や事故が続く。ある人から言わせると日本の末期的症状だとか。表題の言葉は、先日児童DVで起訴され裁判で懲役7年が決まった虐待夫婦の母親の言葉である。一瞬耳を疑った。普通なら「私の身は差し上げます。どうぞこの子の命だけはお助けください。」だろう。が、この母親は違った。「自分の身も守れないのにどうしてこの子の命が守られようか。」だったとか。(一理はあるが。)子連れの動物には注意せよ。子を守るために立ち上がるから。と言われている。我が子を愛せない親親になれない夫婦・・悲しい事件であった。自覚を待つには遅すぎて、先手必勝策でいかねばならないところまで来たようである。合掌
 そして、17年間えん罪で人生を狂わせられた菅家さん、がようやく無罪放免となった。あってはならないこれまた理不尽な事件であった。
 今日本人の多くに希薄となりつつある言葉にはこんなものがありそうだ。正直、正義、公平、公正、勇気、感謝等々

会者定離
 我が団地は全部で27世帯、二つに分かれて班を構成している。第一期入居組は既に還暦を超してしまっており、老人クラブ員として余生を過ごしている。しかし最近にわかに出入りが激しくなってきた。下の写真は我が班に新しく新居を構える建築現場の基礎工事である。我が屋敷が2つ以上も入るような大きな敷地。生まれて時代が悪かったと自覚しきりである。入る人がいれば去る人もあり、隣接する班からは入居10年くらいの世帯が転居とか。正に会者定離である。お達者で・・・。ようこそ・・。(><)(^^)

 今日も健康のためなら死んでもいいと散歩に出る。途中とある民家の庭先にきれいな桜の花(だろうな?)が咲いていた。寒桜だと勝手に思いこんだのだが・・。嘘だったら教えてたも。
by m-gamano | 2010-03-26 19:43 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano