人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/20 5月半ば緑濃く、学び充実

 一夜明ければ梅雨空。寒くはないが何時かの寒気を思い起こす。本日プラ出しの日、溜まった4個のプラ袋を出す。団地の一角花咲爺さんの花壇の花々に団地族は皆心癒されている筈。本日のお勧めは「ボタン」。
雨に打たれたボタンの姿は筆者のように控えめにひっそりと咲いていた。ご覧あれ・・。
5/20   5月半ば緑濃く、学び充実_b0161371_2115672.jpg

 お隣の民家のつつじも負けじとばかり清楚に気高く?、凛としていた。残念ながら我が家に花壇も畑も無い。いつも借景で我慢している。そういえばどなたかは忘れたが、「この世は仮の住まい。」という言葉を思い出した。
5/20   5月半ば緑濃く、学び充実_b0161371_20292785.jpg

借地に作った畑では、先日植え付けた野菜の苗がよううやく息を吹き返し、元気になってきた。ナス、トマト、キューリ、ゴーヤ、モロコシ等々、どれがうまく育つものやら予想すらつかない。隣には無肥料、無農薬の妻の畑、童謡ではないが「誰が野菜か雑草か、みんなでお遊戯しているよ・・。」に見えて仕方なし。健康第一の野菜づくりには脱帽。
はてこのトマト、ミニだったか、そうでなかったか、大きくならなければ分からない。
5/20   5月半ば緑濃く、学び充実_b0161371_2036357.jpg

 気を取り直して「パソコン教室4日目に赴く。今日は欠席者が出るかなと思いきや0人だそうな。きっとサポーターがいいからだろうと思えば気が楽になった。本日は「文字入力」「「単文節変換と連文節変換」「保存の仕方」などである。たった2時間などあっという間であった。さて、明日からは長文の入力だ。それにして歳のせいか疲れが取れない。
5/20   5月半ば緑濃く、学び充実_b0161371_821353.jpg

 今日の予定は、午後もあった。夕方から「森の幼稚園てくてく」の「いきき森の遊び場づくり」の打ち合わせで
ボランティアの数人と集まる。園児と施設の子どもたちと一緒に森小屋とツリーハウスを造るのだそうだ。
構想をお聞きしながら、老心を童心に変えて頑張ることにした。野外秘密基地作りは皆お手の物。それにしても日が長くなった。夕方6時でもこの明るさである。
5/20   5月半ば緑濃く、学び充実_b0161371_2151917.jpg

 帰宅すれば夕食はうどんとか、副食はなにも無かったが花3輪が食卓を飾っていた。
 「エビネ」に「バイカウツギ」それに「シンピジューム」とか、耳で聞き2階に上がったら見事に忘れ、また聞き直す始末、歳は取りたくないもの
5/20   5月半ば緑濃く、学び充実_b0161371_20533049.jpg

Commented by 織姫 at 2010-05-20 23:55 x
「無肥料、無農薬の畑」は、いま本屋で平積みになっている本「リンゴが教えてくれたこと」の木村秋則さんの農法ですね。私もやってみたいのですけど。確かに「みんなでお遊戯しているよ~」だと思います。(笑)
Commented by m-gamano at 2010-05-21 07:59 x
お久しぶりです。おいでいただき感謝です。確かに他の畑を見ればきれいなのですが、我が畑は荒れ放題に近く、ジレンマに陥ってしましいます。ただし、安全には代えられないのが決定打です・・・。またのお越しを
Commented by yuu at 2010-05-21 19:23 x
欠席者0人すばらしい!
気遣いが良いのでしょうね!
Commented by m-gamano at 2010-05-21 21:42 x
Yuuさんへ やっと前半が終了しました。一番楽だったのは自分かも。ボランティアのメンバーの支援に支えられて楽しく研修ができました。さらに楽しい教室にしたいと思います。ご支援に感謝です。
Commented by 横浜さん☆ at 2010-05-22 09:53 x
お久しぶりのお邪魔です。毎回、楽しく読まさせて頂いてます。南葉さんのブログはジャンルの幅が広くて、自分の知らない事などが書いていて、勉強になります◎男の方なのに、お花も好きなんですね(^_^)また、色んな情報楽しみにしてます♪
Commented by m-gamano at 2010-05-22 10:39 x
お久しぶりです。その後お元気でしたか。気軽に始めたブログですが、やめにやめられなくなってしまいました。まっ、続けていられるのは自分勝手なことを書けるからでしょうか。書くことによって学ぶことも多くあります。それが持続できる秘訣の一つでしょうか。またのお越しを
by m-gamano | 2010-05-20 20:23 | パソコンのこと | Comments(6)

幸せ探して


by m-gamano