人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/28  昨日は先生 今日は生徒

 昨日のほろ酔い気分はどこへやら、本日の気分は天気と同じく限りなくダークである。「いつでも どこでも だれでも」は生涯学習の基本理念。今日は県高齢者大学の入学の日、新潟市で一括行うとか。上越は地の利が悪く、高速で出向いたのは、数人しかいなかったようだ。何も新潟くんだりまで出向かなくても、と思いながらも格好つけて出ることにした。筆者のコースは「シニアボランティア養成コース」である。県内4カ所で実施。5回の出席が義務づけられていた。上越の枠は36人である。さて、どんな人がいるのか8月末の顔合わせが楽しみである。
5/28  昨日は先生 今日は生徒_b0161371_15442813.jpg

小林美代子学長さんの記念講話。自らの体験談だけに内容は濃かった。
5/28  昨日は先生 今日は生徒_b0161371_15444312.jpg

久々に県庁傍を通り、高速乗り場へ。今は昔12年前にこの辺をうろついていたっけ
5/28  昨日は先生 今日は生徒_b0161371_1544569.jpg


韓流ドラマ>「商道(サンド)」25巻50話見終わる
5/28  昨日は先生 今日は生徒_b0161371_16541494.jpg

 朝鮮王朝時代のドラマ50話を昨夜見終わる。今回は宮廷女官や宮廷医女をテーマにしたものではなく、朝鮮王朝時代の商界の盛衰を描いたものであった。「イム、サンオク」というまれなる商才の持ち主を取り巻く当時の権力と財力、男と女の出会いと別れをうまくアレンジしたものとなっていた

夜の部(ある宴会から)
♭今日も楽しく呑めるのは00さんのお陰です。00さんよありがとう♯ 本日の〆はやはり宴会であった。新潟の敵は春日山で とばかり今日はK子さんの結婚を祝う会に呼ばれた。元の職場で一緒だったK子さんは長い青春時代にピリオドを打ち、晴れて結婚した、ということで有志で祝う会を設営したものである。
会場は春日山駅前の「からまつや」であった。この店のおすすめは「ふぐ料理」である。フグ料理のコースはいくつもあり、予算委応じてセットしてくれるとのこと。以前ごちそうの後の「ふぐ雑炊」が絶品であった。本日は2時間飲み放題コースでごちそうは「おふくろの味コース」とか。日頃豪華な料理(?)に飽きていた筆者にはベストチョイスなゴチであった。ご覧あれ・・。(^^)
5/28  昨日は先生 今日は生徒_b0161371_21402328.jpg
5/28  昨日は先生 今日は生徒_b0161371_805648.jpg

by m-gamano | 2010-05-28 15:37 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano