人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/18 母は痩せる想いで

 一昨日3/4降ろした屋根雪降ろしに引き続き昨日残り1/4を降ろす。これで頭の重しが取れて地震にも大丈夫だろう。豆腐状に切り取った雪は水分を含んで重い。こんな重りをこのチャチな家がよく受け止めていると感心しきり。ちなみに我が家はミサワホーム製、築27年であるが新潟地震にも強かったとか、南極基地の居住地にも使われているとの宣伝に乗せられ購入。今では増改築ができない作りでやや困っているが・・・。風にも地震にも強いことは確かなようだ。
  ここで一句 雪堀りの 友は携帯 赤い糸 
1/18   母は痩せる想いで_b0161371_23233377.jpg


 今朝のおかずは田舎から年末に送られてきた「ハタハタ」だ。別名「雷魚」とも言う。雪下ろしの雷が鳴る大荒れの秋田県海岸を中心に産卵に泳ぎ着くところを一網打尽にするとか。
 料理する前に妻曰く。「母親なんてこのハタハタのようなものだね。子供(ブリッコ)を大きくするために自分の身はこんなにやせ細って・・。」聞いて納得、雌のお腹をよく見れば「ブリッコ」(ハタハタの卵)だけは何個あるのか分からないがとてつもなく大きい。ハタハタの価値はブリッコの大きさで決まるらしい。最近まで新潟県で入手できたのはほとんどお腹の小さな雄ばかりであった。
 世の母はこのハタハタ(失礼)のように我が子を大きく育てるために我が身を削って生み、育て、そして大人にしているように見えて仕方なし。表彰したいくらいだ
1/18   母は痩せる想いで_b0161371_23413413.jpg

Commented by 横浜さん☆ at 2011-01-20 12:53 x
今年初めての投稿です。今年もまた新潟の高田からの発信情報楽しみにしてます♪連日、ニュースで報道されてる通り日本海側の積雪量、ハンパじゃやないですね。すでに40人が亡くなってるとか…雪の重みで、家も悲鳴あげてますね。太平洋側は、真逆でカラッカラの天気!おかげで?お肌はバリバリです。雪国の女性のお肌が羨ましいです。こんな冬真っ最中でもスーパーにお使いに行くとそこで春を感じますよ。新玉ねぎ…菜の花…そら豆、確実に春は足音たてて来てますよ♪
Commented by m-gamano at 2011-01-20 17:14 x
横浜さんへ 明けましておめでとうございます。今年も日本海側から情報を発信します。文字入力している今も外は雪がシンシン。我が家の近くでは積雪量も1メートル以上、毎朝除雪車が行き来しています。大寒の今は昨年の夏の暑さを思い出しながら乗り越えたいと思います。お互いに健康には留意しましょう。
Commented by J at 2011-01-21 00:11 x
こんばんは。雪下ろし大変ですね。転落しないように気をつけて下さい!最近ラーメンネタが無いですね。新潟の美味しいラーメンの紹介ブログもお願いします! ではまたお邪魔します(^^)
Commented by m-gamano at 2011-01-21 22:04 x
Jさんへ コメントありがとうございます。夏の暑さといい今冬の寒さといいやはり異常気象でしょうか。じじ力で雪堀りも大変です。ただしその後の冷たい缶ビールや熱燗などは労働の対価としておいしく頂けます。最近近くのラーメン屋へはあまり行っていません。よくよく考えてみると市販の袋状のラーメンに具材を沢山入れ、加えて愛情たっぷりの婆さん手作りのラーメンが一番です。ゆっくり、時間をかけて食べられます。なにせ私はねこ舌ですから。今度いいところを探してご紹介します。それまで乞うご期待です。
by m-gamano | 2011-01-18 23:23 | 我が家のこと | Comments(4)

幸せ探して


by m-gamano