人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/5 仰げば尊し我が師の恩

 3ヶ月に及んだ筆者の授業も終了。今日はS学園高校の晴れの卒業の日である。自らも3人の息子を持ちながら高校の卒業式など出たことはない出なければならないと思ったこともなかったていたらく。 
 しかし、なぜか今日は感動が感動を呼び胸の熱くなるのを押さえることはできなかった。
教えた学級、教えたあの子はしっかりと証書を授与できるだろうか・・・。保護者のように祈る気持ちで過ごした90分であった。
3/5    仰げば尊し我が師の恩_b0161371_2116504.jpg

今年の卒業生は6クラス、202名である。創立100周年の記念すべき年の卒業生となった。
そこで駄作をひとつ。
凛として 巣立つ若人 晴れの日に あすの日本を 託す喜び
3/5    仰げば尊し我が師の恩_b0161371_21221357.jpg

3/5    仰げば尊し我が師の恩_b0161371_21284574.jpg

 卒業生退場時には、運動部の在校生だろうか、先輩の卒業生を胴上げするほほえましいシーン、
また
3/5    仰げば尊し我が師の恩_b0161371_171931100.jpg

世話(手こずらせた)になった先生の元に駆け寄り涙ながらに強く握手するシーンも見られた。
小学校ではみられないハイスクールの感動的な別れであった。
by m-gamano | 2011-03-05 21:22 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano