人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/11  巨大地震マグニチュード出た!!8.8

安否確認情報
大地震で大変な状況となっていますが、新潟のじじとばばは今のところ大丈夫です。避難の準備をしています。16:03 皆さんも十分気をつけてください。

3/11  巨大地震マグニチュード出た!!8.8_b0161371_21312996.jpg

除雪機操作中で気づかなかったが妻の「地震だよ」の声、急いでテレビを見ると大事(おおごと)になっていた。午後2時46分に発生した地震は宮城県沖で、そしてごく少し経ってから茨城県沖に併発。
後で分かったのであるがマグニチュード8.8観測史上最大級の地震、しかも太平洋上で日本を挟み撃ちするかのように10メートル超えの猛烈な津波が無防備な海岸を襲った。
 滑走路をなめるように走る津波、田んぼをなめるように高台も襲う津波はまるで映画を見ているようで呆然自失の体であった。付近に住む親類に電話するもすでに「後の祭り」で不通となっていた。
 我が家も泥縄ではあったが妻と避難準備を始める。水、お湯、手動式電灯、ラジオ、防寒対策、残り物のパン、そして現金と保険証等々・・。備えあれば憂い無し、中越地震中越沖地震を経験している我ら新潟県民は、恐れることなどない筈だが、「のど元過ぎれば熱さ忘れる」は凡人の常
痛い目に遭わなければ真剣にならないのが悲しい性(さが)である。
 ともあれ、被害がこれ以上大きくならないことを祈りたい。今宵は心安らかに眠りたいものだ。
そこで心配なのが一人暮らしのお年寄りだ。数名に即電話を入れる。通信状況はまだいいようだ。繋がった。
元気です」のしっかりした声にほっと一安心す。「遠くの親戚より近くの隣人」これが災害時に頼りになる助っ人。今言われている言葉「無縁社会」であってはならないことを強く感じ、忘れ得ぬ3月11日となった。
Commented by じゅんです at 2011-03-11 22:27 x
電話もメールもつながらないのでコメントにて近況報告します。
東京は地震で結構ゆれましたが、無事です。(22:30現在)
まだ会社です。地下鉄もJRも運休しています。
ラジオでは、2次災害を防ぐため今日は自宅に帰らず会社に
いて状況を見た方が良いと報じています。
まあ、電車が無ければ帰ることも出来ないのですが。
電話が通じ次第連絡します。

取り急ぎ報告でした。

新潟が無事でホッとしています。

じゅん
Commented by m-gamano at 2011-03-11 23:09 x
無事でうれしい限りです。先ほど毅から潤の無事を聞いてもらい安心しました。一人身なのでとりあえず安全第一にして動いてください。途中助けを求めている人がいたら手助けをしてあげてください。落ち着いたらメールか電話で状況を知らせてください。

by m-gamano | 2011-03-11 16:03 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano