人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/13 地震の次は雷ではなく原発が

 寒く暗い避難所でおにぎりも入手できない避難民の姿をコタツに入りテレビを見ながら「痛ましいね。」とつぶやき、三食いただく不謹慎者はは筆者だけだろうか、否。
 地震発生してから3日目となった今日は、地震の怖さより津波の恐ろしさを改めて感じた一日となった。アメリカ映画「ザ デイ アフター トモロー」や「2002」などこの種の映画は多く見てきたが失礼ながらこれほどリアルな映像は初めてである。あまりにも鮮やかな津波の襲来にはあっけに取られてしまうほどであった。生あるなら一刻も早く救出してもらいたい。軍隊だろうがボラだろうが医療班だろうが八百万の神だろうが・・・である。
3/13   地震の次は雷ではなく原発が_b0161371_2256976.jpg

 これに呼応したかのように原発までもがその不気味な牙をむき始めた。絶対「安心安全だ」と豪語していた原発がこうも地震に対して脆弱だったのだろうか。放射能は目に見えないからなお怖い。
 試練とも言えるこの自然災害、未だ復旧には手つかずだが学ぶことは多い。自然に対する考え方の甘さ、正に「奢れる者は久しからず」である。前述したが負のスパイラルに落ち込んだ日本民族に神は渇をいれたに違いない。謙虚に自らを戒め、一億余の国民全てが一丸となって再生する千載一遇のチャンスと捉えるべきだろう。
 我が親類でも福島在住の兄夫婦とは未だに連絡が取れない。無事であればいいのだが
 夕刻、急遽選任された連鵬(?)担当大臣は国民に節電を訴えていた。毎夜シンデレラ姫のように遅寝の筆者も早寝早起きをして協力せねばなるまい。電熱、テレビ、電灯、パソコン これで何ワット浪費していることやら008.gif
Commented by 鎌ヶ谷 宝 at 2011-03-14 19:29 x
 今回の地震で新潟の方も何もなく安心しております。鎌ヶ谷も人も建物も無事ですので安心してください。ただ,余震が続いておりますので心配です。スーパーからは,乾電池,食パン,トイレットペーパーなど完全になくなっております。
 ただ,ひとつ心配なのは,ジジの実家が福島県南相馬市なので,地震の被害にあいました。母屋が倒壊し,田畑が海水に埋もれたようです。また,原発から30kmの圏内に入っていますので,兄の家族は北方20kmにある姉の実家に避難しているようです。とにかく,連絡がとれないので心配です。
 余震が異常に続いていますので気をつけてください。とりあえず,近況の報告だけさせていただきます。
Commented by m-gamano at 2011-03-15 20:41 x
鎌ヶ谷 さんへ 災害お見舞い情報ありがとうございました。当方は12日深夜2回軽微な地震がありましたが被害はありません。ご安心を、それにしても東北大地震ですが地震発生から津波が引き去るまでの間、テレビを悲痛な思い出見ていました。鎌ヶ谷さんのご実家が大変だと息子からは聞いていましたが、これほどまでになるとは思いも及びませんでした。原発の爆発など後を追うようにいろいろな試練が覆い被さってきました。鎌ヶ谷さんには居ても立ってもいられない心境でしょう。お察しいたします。近くであればお役に立てるかもしれませんが・・今はただひたすらに皆々様がこの苦境を乗り越えされんことをお祈りするだけです。
by m-gamano | 2011-03-13 22:39 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano