人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/29 鉄路の敷設か?

 が降ったりが吹いたり、花粉が飛び散ったり、目まぐるしい年度末となった。中でも日本中を震撼させた地震・津波、世界を驚かした原発事故、災害の歴史上に大きく残る惨事となってしまった。1日も早くもとの生活に戻れるよう国民が一丸となった支援と努力が不可欠だ。
 ここ一週間天気は午前中が安定しており、筆者の散歩も午前中にシフト。。「頭を橋(雲)の下(上)に出し・・・」の歌ではないが巨大な橋脚の上に下に南葉山が見え隠れするようなった。
3/29   鉄路の敷設か?_b0161371_22161894.jpg

 筆者の散歩コースには新幹線の橋脚をくぐり抜ける場所が2カ所ある。その一カ所で新幹線の鉄路だろうかクレーンで引き上げられている物体を発見。
工事は少しずつだが確実に進んでいるようだ。生きているうちに開通してほしいものだ。
3/29   鉄路の敷設か?_b0161371_22104942.jpg


さて、おもしろくもない小咄をひとつ 
先日妻と散歩の途中、さる家の庭木に「こぶし」とおぼしき芽吹き始めた樹木を見つける。しかし、次にこぶしに似たもう一つの庭木の名前が二人とも出てこない。まる1日が過ぎ、今夕の風呂上がり、血の巡りがよくなったか、ふっと思い出したのが「もくれん」。辞書も引かず、インターネットも見ず、散歩帰りの妻に自慢げに話そうとしたら「もくれんでしょう」、ときた。二人の脳細胞は既に相当虫食い状態となっていた。
 さて、読者の皆さんに問題です。どっちがどっちでしょうか?
3/29   鉄路の敷設か?_b0161371_22433855.jpg

3/29   鉄路の敷設か?_b0161371_22435125.jpg

Commented by 織姫 at 2011-03-30 08:13 x
計画的にご夫妻で歩いておられるご様子、いいですね。そこで得られる季節の移り変わりのちょとしたエピソードを、写真や文字で伝えてくださることに、楽しみを分けていただいています。写真の上がモクレンで、下がコブシではないでしょうか。
Commented by J at 2011-03-30 19:46 x
久々にコメントいたします。クイズの答えですが、下がモクレンではないでしょうか?当たった人には素敵な賞品があるのでしょうか?(^^)春を待つ雪国の方々は、春に特別な思いがあると聞きます。今年も最高の桜が待ってくれていると良いですね。
Commented by m-gamano at 2011-03-30 20:53 x
織姫さんへ 大当たりです。ご回答ありがとうございました。この花々は目線より高いとこころにあり、春来る度に識別不能の花の一つです。一見するともくれんは花の間隔が広く、コブシは密生しているようですね。下手すると来年の今頃また同じ質問をするかも・・。又のお越しを
 Jさんへ わざと外しましたね。コブシは千 昌夫さんが唄う演歌「北国の春」に出てくる早春の花、Jさんの故郷の山もきっコブシが満開に咲いていることでしょう。これから高田は桜のオンパレード、是非おいでください。コメント感謝です。
by m-gamano | 2011-03-29 22:14 | 我が家のこと | Comments(3)

幸せ探して


by m-gamano