人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/4 去りゆく冬とその後始末

 昨夜は大酒をいただきブログどころか日記も書けず轟沈。従って、まずは記憶に不確かな昨日のことから書くことにしよう。落とした屋根雪が融けずに頑強に居座っていた隣の空き地。千島列島か外国の島国のような形に縮こまった雪も明日には消えてなくなりそうだ。自然の力は地震や津波を引き合いに出すまでもなく偉大でこの雪を見れば一目瞭然だ。これって「名残雪」だろうか?
4/4   去りゆく冬とその後始末_b0161371_2245570.jpg

 陽気がよくなると空気は乾燥し、花粉が飛散し、マスク姿が多く目立つようになった。決して放射能予防ではないと思うが上越は柏崎に近い。30キロ圏内に入るかも・・・。
 散歩コースを跨ぐ二つの新幹線橋脚も外装はほとんどできあがり、工事の足場が取り外されてその全容が見えてきた。下の橋脚の写真は風景画制作で用いられる遠近法の見本にぴったりの構図である。写真の向こうには仮称「上越駅」できる予定だ。
4/4   去りゆく冬とその後始末_b0161371_23121031.jpg


 散歩コースにあってほしくない施設が「甚六」という居酒屋。夕方の空きっ腹には堪えられない香ばしい焼き鳥などの匂いが漂い、目の毒鼻の毒この上ない。
4/4   去りゆく冬とその後始末_b0161371_230486.jpg

 しかし、筆者も我慢に我慢を重ね今年になって1回ものれんをくぐることは無かった。表彰ものである。本日は解禁日、呑兵衛仲間と4人で人事不省になるまで1次2次といっても大学の入試にあらず居酒屋サーフィンを果たした。当然妻のご機嫌は斜め45度と相成った。

 散歩途中で見かけたほほえましい姿、以前に手押し車にワンちゃんを乗せて散歩するおじさんを見たが本日は三輪自転車の後部荷物かごにワンちゃんを乗せて散歩しているおじさんを見かける。このワンちゃん老衰したのかそれとも身障犬なのか事情は知る由もないがなんて慈悲深い主人だろうと感心しきりであった。そのうち犬の恩返しがあるかも・・・。
4/4   去りゆく冬とその後始末_b0161371_2384512.jpg

by m-gamano | 2011-04-04 22:52 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano