人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/6 我が家のGWもようやく幕

 小さな孫娘の元気な声「あかん、あかん!!」が聞こえた3日間があっという間に終わり、またじじとばばだけの我が家に静寂さがもどった。span>
孫娘が住む家は13階建ての空中都市、コンクリートとアスファルトジャングルに囲まれている。上越の道ばたに育つ
たんぽぽなどまさに珍しい植物だろう。
5/6   我が家のGWもようやく幕_b0161371_17374227.jpg

 親はこの一人娘に何を習わせたいのか今日はリージョンプラザアイスアリーナへ。じじも背護霊のごとく付いていくことに。じじだってその昔、田舎の湖の氷上を加齢否華麗に滑ったものだ。10分としないうちに昔の勘がもどった。息子夫婦は娘を真ん中にしておっかなびっくりの体、結局孫娘を滑らせるのは危険とみてかチョンと相成る。
5/6   我が家のGWもようやく幕_b0161371_17433170.jpg

アイスアリーナのあるリージョンはこの日一ヶ月遅れの成人式があった。会場付近は晴天、満車、八重桜満開、振り袖のきれいどころ満載であった。仲間に聞けば震災のために1ヶ月延期したがそれでも100名くらいの欠席が出たとか。会場を覗くとアトラクションの合唱団のコーラスが流れていた。
5/6   我が家のGWもようやく幕_b0161371_19433722.jpg

一部終了後晴れやかな振り袖姿が三々五見られた。満足げに見つめる母親の姿がそこここにあった。
5/6   我が家のGWもようやく幕_b0161371_1945139.jpg

父親と娘の絆はいつの世も固く、我が家の孫娘もこの日買い求めたシャツのボタンがけを手伝おうと頑張っていた。
5/6   我が家のGWもようやく幕_b0161371_19563741.jpg

そして、じじばばもいつしか孫娘と仲良くなり二拍三日の里帰りはまるで絵に描いたようなものになった。

孫が居れば母が居り、母が居ればばばが居る。あさって5月8日は母の日。息子夫婦は「「ちょっと早いが」」と言って母の日のプレゼントを差し出した。造花であるが芳香あり身体に癒しを与えてくれる逸品だとか。今は昔父の日に缶ビール1本を差し出した三男の小学生時代を思い出す。すかさず「父の日もお忘れなく!」と付け加えた。
5/6   我が家のGWもようやく幕_b0161371_2005036.jpg


PCネット研修会から
本日午前中パソコンボランティアPCネットの研修会あり。5月からデジカメやパソコンの講習会が始まる。PCネットはライブラリーが実施する講習会の支援をする団体だが事前の研修は欠かせない。筆者が今日はチューター、Word2003の一から勉強である。だれからどんな質問をされても答えられるようになりたい・・皆そう思っている筈。
筆者の本日の成果 ヤマダ研修担当に学んだものであるが
 Wordで表を作成し、数値を入れて合計を出す場合、合計欄にカーソルを置くが末尾、右したから上へ、 そして、右下から左へ順番にΣをクリックすれば合計が出せること。
 文字間にバーを入力する方法は、「ほ」のボタンにあるーをダブルで入力し、スペースバーをタッチすれば二本のバーが繋がるということであった。その昔聞いたが忘れてしまっていたもの。メモは大事である。 
by m-gamano | 2011-05-06 17:43 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano