人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/8 母の日若葉と季節の花は美しく

 GWも終わり、一雨毎に若葉は青葉に変身し、その装いは更に美しい。極楽橋付近のピンクの花は去り。車窓を開ければ薫風が香しい、流し撮りの写真は今日も決まった。
5/8   母の日若葉と季節の花は美しく_b0161371_20183011.jpg

 今年も「母の日」が巡ってきた。青葉若葉に混じって季節の花も負けじと咲き誇る上越高田である。
遅咲きのスイセンも黄色の花びらに際立つラッパ、自己主張が続く。
5/8   母の日若葉と季節の花は美しく_b0161371_20204343.jpg

 我負けじの花はもうひとつ、長命のチューリップだ。斑入りのきれいどころ、カラフルさも負けてはいない。はて、この花はどこの家の花だろうか。「赤い華ならマンジュシャゲ オランダ坂に雨が降る・・。」の唄はかなり古いがいつも筆者の口をついて出てくる懐かしい唄だ。
5/8   母の日若葉と季節の花は美しく_b0161371_20262040.jpg

 我が家にお庭などないが、ここは南葉山麓、大きなお庭の家も多い。そこにはこんな花やそんな花が春を待って咲き乱れている。八重桜ハナミズキシャクナゲである。さて、どれがどれだか筆者には難題だ。
5/8   母の日若葉と季節の花は美しく_b0161371_20292767.jpg

5/8   母の日若葉と季節の花は美しく_b0161371_2225520.jpg

5/8   母の日若葉と季節の花は美しく_b0161371_2030348.jpg

 母の日の頃の花は多彩だ。我が年頃はだれもそうだが、両親と別れを告げてもおかしくない年代、筆者も二人の母と一人の父に別れを告げて久しい。贈る花は紅くてもいい白くてもいい届けたい人が居ることはうらやましいことだ。
 二男、三男に引き続き今日は酉の長男から嫁さん、孫二人と4人連名妻へ宅配が届いた。中身は何か。
妻は言うだろう。「中身も嬉しいが気持はもっと嬉しいね」・・と。
5/8   母の日若葉と季節の花は美しく_b0161371_2215669.jpg

Commented by 織姫 at 2011-05-09 23:28 x
なつかしのメロディなら私もよく心に浮かびます。でも「オランダ坂」でしたっけ?ブログを拝見しながら目で歌っていたら、ギクッと止まりました。「オランダ屋敷」だったような気がいたしますが・・・
Commented by m-gamano at 2011-05-10 10:03 x
歳はとりたくないもですね。仰せの通り間違いでした。確か「オランダ屋敷に雨が降る」だったと思います。「インターネットで得た情報は全て正しくはないよ。」と生徒に教えたばかりでした(汗)。ありがとうございました。またのお越しを
by m-gamano | 2011-05-08 20:30 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano