5/18 花のように咲き、花のように美しく老いる

 一ヶ月振りの傾聴ボランティアの日。行きたくもあり行きたくも無しの気持で迎えた第3水曜日。市内の、とある福祉施設へ我がボランティアは毎週水曜日にボランティア訪問をしている。ボラのメンバー9名中男性は何故か筆者一人だけ。考えるより体当たりで飛び込んでみよう、が本音。デイサービスに訪れる高齢者は十名を超える。そのほか身障者のグループもあるのでかなりの人数を受け入れているようだ。
 午前中わずか2時間のコマをこなすだけなのだが、お迎え、そして入浴待機中の僅かな時間にお年寄りのお話をお聴きするのである。内容の如何を問わず、お話をじっくり聴くことにより、本人が満足し、また明日も来ようという気持になれば万々歳。その間、施設のスタッフは入浴支援にかかりっきりとなり、手不足となるのでこれを補うのもねらいの一つとか・・・。巷で聞く3Kの仕事の一つであることが分かるような気がした。傾聴活動は信頼関係が構築されなければうまくいかない。スナックのママではないが、我が目線を高齢者の目線に合わせ、「00さんお元気でしたか・・。」に始まり、根掘り葉掘りお聞きして、言葉のキャッチボールができればしめたもの。今日も市内の自然や町並み写真をノートパソコンに入力し、プレゼンをした。かなり興味を示してくれたようだ。次回はプロジェクター持参で大がかりにしたいと考えている。その次はハーモニカ叔父さんなろうかと夢は膨らむ。この現実・・いつかは自分に還ってくることを期待して・・・。
 今日は折り紙大好きおばあさん達桜紙を用いてカエルの壁飾りをつくっていた。手先の器用さには驚かされる。製作尾中の作品である。
b0161371_20293053.jpg


 天気がよければお隣さんの散歩が目に付く。今日もあちこちの家から一人や二人連れの散歩が見える。
筆者の散歩は大体夕方、別に居酒屋開店に合わせているわけではないが、何故かこの時間になってしまう。
今日もデジカメ、ラジオ、携帯持参でいつものコースを・・。毎日歩くが毎日きれいな花を発見する。自慢じゃないが植物の名前はとんと分からない。チューリップや桜はわかるにしても仲間分けは難しい。今日もきれいに負けて盗撮したが名前は特定できないお店を開くので命名していただきたい。
ツツジかサツキか さてどっち?
b0161371_2038150.jpg
b0161371_20381095.jpg

カーネーションに似ているがこれは何?
b0161371_2039763.jpg

ある家の生け垣に咲いていた2種類のきれいどころ・・はてこれは何?
b0161371_20402897.jpg

[PR]
by m-gamano | 2011-05-18 20:23 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano
プロフィールを見る
画像一覧