人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/21 青春は可能性だ

 新潟県のほとんどの小学校は5月末まで運動会を終わらす。目の前に梅雨が待っているからだ。今日は地元のK小学校の運動会、役職をいただいている関係からご招待に預かる。
忘れかけた記憶にまた火がついたように往時の運動会の思い出が蘇(よみがえっ)った半日となった。時数不足からか軍隊調を敬遠してか入場行進はなかったが子供達の動きは素晴らしい。
5/21     青春は可能性だ_b0161371_21442386.jpg

 小規模校の定番、地区と一緒の運動会は成功の必須条件である。保育園をも取り込んだプログラムは大勢の観客を呼ぶに効を奏したようだ。思わず3歳と1歳半の孫を思い出す。
5/21     青春は可能性だ_b0161371_21464994.jpg

 それにしても、きびきび動いたのはPTA役員だけでなく、スタッフと称した大勢の保護者集団であった。
また、この運動会は地区対抗も含めた大会となっていた。早朝より多くの地区のテントが張り出され溢れんばかりの勝利ムードはそこかしこにあり熱気ムンムンであった。
5/21     青春は可能性だ_b0161371_21511467.jpg


 午後は、上越文化会館に出向く。JAXSA宇宙飛行士の山崎直子氏の講演を上越文化会館にて聞く。
約1時間弱の講演の中に、地球の存在や人間と宇宙の関わりを聞くことができた。摩訶不思議の地球で生かされている我々はもっと地球を大事に、そして、後世に「この地球をクリーンにして残すべきだ」と教わった気がした。
5/21     青春は可能性だ_b0161371_224052.jpg

5/21     青春は可能性だ_b0161371_16105459.jpg

by m-gamano | 2011-05-21 21:51 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano