人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/15 今日を楽しく過ごしましょう

 「今日も楽しく過ごしましょう。互いに元気で一緒に過ごしましょうよ。」やや疲れ切った通所者のおばあさんの両手を握りしめ、心を通わすべく目線を合わせた声かけに、少し遅れの笑顔あり、癒しのボールはこちらへ返されてきた。今日は月一の傾聴ボランティア活動日、そして待ちに待った年金支給日。緊張しっぱなしの2時間の始まりでもある。
6/15   今日を楽しく過ごしましょう_b0161371_225535100.jpg

 市内J福祉協議会内にあるディサービスの一コマである。週一回二人態勢でボランティア活動を申し入れ、今年度3回目となる。筆者の今日の武器は日常生活に見られる草花のスライドショーと映画上映である。色鮮やかな季節の花々に思わず身を乗り出して見入るお年寄り、入れ替わり立ち替わりお風呂への出入りをカバーするための小道具に過ぎないのだが、意に反して大きな興味を示してくれる嬉しいお客様達であった。
6/15   今日を楽しく過ごしましょう_b0161371_22555235.jpg

 
いつもなら到着と同時に煎茶をお出しし、風呂上がりには番茶をお出しし、出入りの待ち時間にお話をお聞きしながらくつろいでいただくのだが、今日は大幅変更で映画の後は歌をみんなで歌うことに・・。先回ハーモニカを吹けると軽口をたたいたお陰で下手なハーモニカ伴奏でみんなと歌う羽目に、仲間のY子さんのリードでどうにか難を逃れることができた。それにしても肺活量が少ないのか、酸欠で頭ふらふら、心臓バクバクであった。
係長さんから「これまでにない新しい風を吹き込んでくれ、通所者の顔が変わった。」とのお褒めの言葉には「豚もおだてりゃ木に登る」の心地であった。いつかは誰もが通る道転ばぬ先の杖、を心に留め生きたいと願うだけである。
 ホール壁面には、先回から製作中の大きな色紙作品がきれいに仕上がっており、疲れた筆者の心を和ましてくれるに十分であった。
6/15   今日を楽しく過ごしましょう_b0161371_2313555.jpg

6/15   今日を楽しく過ごしましょう_b0161371_2314746.jpg

by m-gamano | 2011-06-15 22:44 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano