人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/24 記録塗り替え超暑い夏至明け

 昼前玄関備え付けの寒暖計はすでに33度を示していた。記録的な暑さは上越高田だけではない。日本的には毎年常連の埼玉の熊谷、本日は95.5度を記録したとか。20年振りに記録更新。有り難くない日本一であったろう。しかもエアコン設定温度は低めにとか、自粛せよ、とか。我ら高齢者は熱中症で早死にを催促されているようなもの。久しぶりに身体が空いたのでDr三昧と相成る。内科、整形外科、耳鼻科の3点セット、年取ったら増えるのはシワと医者の診察券とか、食後に飲む薬の量を自慢してどうするの? それでも今日は早く待合室に飛び込みたかった心境。しかし、敵も猿者ひっかく者、待合室の温度は高く設定してあり、期待したほど涼しくはなかった。救いはひとつきれいな看護士さんにお目にかかれること。数千円の薬より若い看護士さんのご利益(りやく)は計り知れない。個人差はあるだろうが・・・。

 さて、先日鑑定不能の花の名前をアップしたが、H子さんよりメールにてその名前を教えていただいた。
名前は「カシワバアジサイ」というそうだ。よく見ると花びらはカシワの葉っぱによく似ていた。白く清楚で上品な花は我が妻のごとく(?)。撮らせていただいた家人から挿し木でいただくことに。嬉しい限りだ。
6/24    記録塗り替え超暑い夏至明け_b0161371_19584815.jpg

 このい時期のアジサイも奥は深い。名前もいろいろ、山によくある「ガクアジサイ」、そして、色も色々あり、赤の色も情熱的であでやかだ。色の出方は土の種類やPHによるところ大とか。この赤花(赤鼻ではない)の土は酸性でしょうかアルカリ性でしょうか?
6/24    記録塗り替え超暑い夏至明け_b0161371_2061477.jpg

 それにしても、我が家の隣の空き地に群生している黄色い花は自分で言うのも何だが見事である。数年前までは白一色のマーガレットで埋め尽くされていたが、昨年辺りから選手交代となって黄色オンリーである。
黄色といえばひまわりが定番であるが、これは「キンケイギク」に似ているがめしベとその周辺が黒か茶色で似て非為るものであろう。、茎も直立不動、葉っぱも茎もやや毛深い。群生するところからやはり外来種であろう。さて、このの花名前教えてたも・・・。
6/24    記録塗り替え超暑い夏至明け_b0161371_2095718.jpg


 話しは昨日に遡るが、PC講習会も4日目やっと終了にこぎ着ける。最後は児童画廊ではないが自作の作品を披露して褒め称える儀式を実施。ネタは予め料理教室のごごく提示してあり、これをどう料理(編集)し、案内状にするかである。個人差ありで最後は5人5様の出来映えとなった。そのうちの一枚である。
6/24    記録塗り替え超暑い夏至明け_b0161371_20152170.jpg

by m-gamano | 2011-06-24 19:58 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano