人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/26 「雨に唄えば」もいいが降り過ぎ

 猛烈な暑さに身体が悲鳴を上げていたと思っていたら今度は豪雨襲来、台風も調子づいて北上するなど急激な気候の変化に目が離せない日が続いた。若かりし頃高田駅頭に降り立った時に感じたあのじっとりとべたつく湿気に今はすっかり馴染んでしまったが、歳をとり体温など調節機能の衰えは隠すことができなくなってきたようだ。運転に限らず年寄りに「」の付く行動は禁物・・とはどっかでだ誰かから聞いた有り難いお言葉だった筈。それでも今日もボランティア活動は先ず自分の為と思い出かけることに。
 本日第四日曜日はライブラリーの映写会。本日の出し物は長編洋物映画「雨に唄えば」である。タップダンサーによるミュージカル映画。100分物である。タップダンスをじっくり堪能できた素晴らしい映画であった。同名の主題歌も心地よく、20名からなるおばさんおじさんたちも納得して帰ったようだ。
 7月の映画は①おじいちゃんの恋人②ニホンザル母の愛③すばらしい私のおじいちゃんの3本立てだとか。是非出向いてほしい。会場は同じである。勿論無料。
 本日の映画のらっっすとシーン
6/26   「雨に唄えば」もいいが降り過ぎ_b0161371_15565984.jpg

 雨にも負けず来館したメンバー&所長挨拶
6/26   「雨に唄えば」もいいが降り過ぎ_b0161371_15582010.jpg


下の居酒屋は昨夜旨酒を提供してくれた木田にあるお店。木田交差点傍にあり魚を専門とするところである。
6/26   「雨に唄えば」もいいが降り過ぎ_b0161371_15591050.jpg


晴れた午後散歩に出かける。雨を十分吸った植物は生き生きとし、きれいな花を提供してくれた。勿論人様のお庭だが。この花大佐渡の大野亀に見られるカンゾウとか・・。修学旅行が懐かしい。私の肝臓は大丈夫か。
6/26   「雨に唄えば」もいいが降り過ぎ_b0161371_21472097.jpg

6/26   「雨に唄えば」もいいが降り過ぎ_b0161371_21473352.jpg

6/26   「雨に唄えば」もいいが降り過ぎ_b0161371_21474518.jpg

散歩コースにはもある。池には蓮もあり、その大きな葉には水滴が溜まっていた。まるで宝石のよう。確か昔から言われているらしいが、「里芋の葉に溜まった水玉で墨をすり、書を書くと上手にる」といういわれがあるとか。散歩しながら自然に学ぶことは多い。
6/26   「雨に唄えば」もいいが降り過ぎ_b0161371_2148342.jpg

by m-gamano | 2011-06-26 15:58 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano