人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/6 七夕の前の日

 明日はタナボタ否タナバタ、天気は晴れたり晴れたり、それにしても湿度100%か?身体中カビだらけになりそうだ。
 そんな今日は月一の傾聴ボラの担当日、何時もの気持と顔(顔は変えられない)を切り替え、通所の方々の気持ちに寄り添える傾聴の仕事ができればと先ずはライブラリーに出向く。
 ホール壁に飾られた先月のカエルのチリ紙絵は既に七夕飾りに変わっており、時の流れの早さに自らの賞味期限を慮(おもんぱか)らずにはいられない心境であった。
7/6   七夕の前の日_b0161371_20534613.jpg

 私こと、ごっつい顔立ちのじいちゃんでは接する通所者たちが引きつけを起こしてはいけないと考え、先回から映像を傾聴ボラの武器にすることにしている。機材やソフトを全て無料で借用し、みんなで楽しんでもらおうという趣向である。お茶出し活動は相棒のお姉さんに頼み、筆者はもっぱら季節の花、通所者達の横顔昭和30年代の映画を上映することに。この間、お年寄りはお風呂に入れてもらい、髪の毛を乾かしてもらい、櫛でとかしてもらい、すっきり爽やかな気分でお茶を呑み映像を見ることになる。勿論個性派も居り、全てが学校のいうようにはいかない。ごねる人、だんまりを決め込む人、意味不明のことをツブロクする人など多彩である。これぞ人間社会だと納得するのである。
7/6   七夕の前の日_b0161371_20593029.jpg

 午前の部フィナーレはみんなで体操となる。テレビに合わせ座ってシニア体操に励む。毎日やっているせいか皆すこぶる上手だ。毎回体操のお兄さんやお姉さんが前に出て師範。筆者慣れないせいもあるが体操のお姉さんに目がくらみテンポのに合わぬこと多し、不純な動悸否動機は捨てねばなるまい。
7/6   七夕の前の日_b0161371_2145668.jpg

 
 フルタイム4WDの本日、午後は民生活動で家庭訪問。話し弾んで回ってみたもののたったの3世帯。話しの深みにはまり込んだ午後の2時間であった。
 それでも妻には義理仕え、気持を切り替えて散歩に、行く先々で季節の花は我がカメラを待ちかまえていた。サトウさん宅のお庭にはホンマに珍しいユリの花発見。サフランの花びらに似て美しいこと限りなし。
7/6   七夕の前の日_b0161371_21144079.jpg

 隣にはこれまたきれいな00ユリ。この二つのユリの放つ香りは遠く離れてもわかるから不思議。
7/6   七夕の前の日_b0161371_21162991.jpg


つぶやき(に値しないが)
 毎朝NHK朝ドラの「おひさま」を見ているが、陽子の嫁ぎ先松本の蕎麦処「丸庵」の主人が時の人「管直人総理大臣」に似て仕方なし、皆さんもそう思いませんか?
by m-gamano | 2011-07-06 21:04 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano