人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/12 訃報

 夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを雲のいづこに月宿るらむ(清原深養父)、こんな百人一首の詠みがあった筈。その宵がまだ明け切らぬ中電話がけたたましく鳴った。寝苦しかった昨夜の胸騒ぎが的中。昨日見舞った叔父の訃報である。叔母さんの「主人は逝きました。よろしく」の言葉が虚無に聞こえた。「またおいしいお酒を飲もうね。」の願いむなしく・・・。
7/12   訃報_b0161371_21562264.jpg

高齢者と接する機会が多くなった今、人ごとではなく自らの身にも忍び寄る「」の影。一日一日を恐れおののいて過ごすのではなく、充実した一日の終わりを神に感謝の祈りで締めくくる自分でありたいと願った一日であった。ご冥福を祈りたい

7/12   訃報_b0161371_2324698.jpg
 
 逝く人があればこれからの社会を担う若者がいる。叔父を病院を去る際、看護士や医師と共に故人を見送る女子生徒二人、やや緊張した面持ちで病室から病院玄関まで付き添う。名札には校区のJ中学校の名前。聞けば今週から一週間市内の中学校2年生が「夢体験学習」と称して市内格事業所に配属され、体験学習をするのだとか。この二人、死という厳粛な場面に立ち会いどんなことを感じただろうか。得難い経験から人を思い遣るやさしい大人になってもらいたいと願うばかりだ。
by m-gamano | 2011-07-12 21:31 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano