人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/6 久々の子どもたちとの付き合い

 8月初旬は天気が安定し、山登りやイベントが目白押しだ。本ブログのタイトルに使っている「南葉山」も土日にはイベントを組み市民に涼と癒しを与えてくれるとか。それにしても相変わらず朝から寒暖計は30度超の夏日
 わが町内の子供会でも「夏の集い・宿泊体験」を企画し、準備に余念がない。筆者もこの夏は災害時の高齢者援護の実態調査をしているが、児童委員のお名前をいただいている関係から宿泊前の映写会を実施することに。
 子供より多い保護者や町内会役員、夕暮れを待たず町内会館前のアプローチは野外パーティの場と化してしまった。子どもジュース、大人は「プファー」で始まり、ついにはいつもの宴会モードに突入・・。
8/6  久々の子どもたちとの付き合い_b0161371_23161858.jpg

 今年は原発事故の余波が牛肉にも及び筆者牛肉を口にしたかどうかは定かにあらず、手羽焼きやホルモン焼きなどの舌触は心地良し。子供たちは手作りのそうめん流しにチャレンジ、南葉山そうめん流しに負けじとソーメンに限らずブドウ、トマト、コンニャクゼリー等々目から鱗の食物も転がってくるサプライズそうめん流しとなった。
8/6  久々の子どもたちとの付き合い_b0161371_23215453.jpg

8/6  久々の子どもたちとの付き合い_b0161371_2322528.jpg

 日が暮れればここは熊野神社の境内、定番の肝試しと思いきやこれまた定番の花火大会へと進む。震災復興を願って点火したかどうかは定かではないが長岡花火のミニチュア版を体験した広島原爆記念日の夜となった。時間も7時となり、会館2Fにしつらえたにわか作りの映画館、今夜は堂々の2本立て「ロビンソンクルーソーの無人島の生活」と「注文の多い料理店」の本イベントにぴったしの映画会となった。
8/6  久々の子どもたちとの付き合い_b0161371_2334339.jpg

 映画が終わり子供たちは蚊の出ない、エアコンの効いた会館宿泊施設でゆっくり休むことに。筆者はその後
役員宅に呼ばれ、断り切れずに勧められるままに時間を超越し飲食三昧、そして記憶喪失症に陥る。翌日は早朝6時から下水掃除があることなど不覚にもすっかり虫食い状態に。
Commented by 鎌ケ谷 宝 at 2011-08-08 16:00 x
 毎日のご活躍ごくろうさまです。7月30日南相馬市の一時帰宅で、兄夫婦と実家に行ってきました。兄たちも6か月ぶりの帰宅で感無量のようすでした。家の庭、畑等周りは身長大の雑草で歩くのもたいへんでした。自宅から3キロメートルも離れた海は、松林等で見ることができなかったのですが、今は、松林も家も、堤防もすべて押し流され、我が家の2階から、海の水平線が見える平地になってしまいました。地盤が1メートルくらい沈下したらしく、田んぼは海水の下となり、海が広く見えました。
 きーときみは新潟に行くのを楽しみにしています。きーは昨日お父さんと仮面ライダーの映画を見に行ってきました。今の行動は仮面ライダー一色のようです。きみはお兄ちゃんのまねばかりして
しかられています。うそ泣きも覚えたようです。気に入らないと涙を流さず泣いて気を引こうとするようになりました。新潟に行ったらよろしくお願いいたします。いろいろなことをいっぱい体験させたいものです。それではじじばばもお元気で。
Commented by m-gamano at 2011-08-08 23:24 x
鎌ヶ谷の宝さんへ 暑い毎日如何お過ごしでしょうか。心配のご実家へ震災後初めての一時帰宅、お疲れ様でした。毎日新聞その他の報道で福島の記事が出る度心が痛みます。一日も早い本当の帰宅ができますよう祈っております。
 久しぶりに孫達の帰省、楽しみにしております。どんなに成長したのか今からワクワクです。またいつもお世話していただき感謝です。涼しくなりましたら秋の越後路へ是非おいでください。お酒と肴を用意して待っております。
by m-gamano | 2011-08-07 23:26 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano