人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/31 新総理誕生

8/31    新総理誕生_b0161371_20483483.jpg

 昨日のマスコミ報道は終日日本の95代目の総理大臣誕生を大々的に報じていた。ねじれ国会で衆議院は0(マル)としても参議院では×(バツ)がこれまでのパターン。参議院は僅差ではあったが両院ですんなりと千葉は船橋産の「どじょう」こと「野田佳彦氏」が総理大臣の地位をもぎ取った。東日本大震災、原発事故、円高などなど三十苦四十苦の国難と言われる渦中に身を投ずる野田氏に期待することろ大である。民主党は政権交代時に掲げたマニュヘスト「国民の生活が第一」に立ち返り小異を捨て大同に着くことを肝に命じスタートを切ってほしい。

今日の話しから
8/31    新総理誕生_b0161371_2127768.jpg

 暑さにげんなり、節電に明け暮れた猛暑8月も今日で終わり。明日からは思い出したくもない「防災の日」で始まる9月。大震災、原発事故、汚染物質、汚染食料そして追いかけるように新潟福島豪雨災害。息つく暇もないほど自然砂上の楼閣に等しいひ弱な人間社会を翻弄する。「備えあれば憂い無し」とは耳タコの名言。人が創った基準、想定内など自然には全く通用しない事が分かった今、自分の身は自分で守ることを第一義に対策を考えるべき・・と思うのだが・・。
8/31    新総理誕生_b0161371_21263474.jpg

 話しは大きくなったが「首の回らない小話」を一つ。表題の意味はは二つあるとされるが、金力はさて置き、本当に首が回らなくなったのが今日。一昨日仲間と残暑気払いを盛大に打ち上げたまでは良かったが、その後の所行が悪く、椅子に不自然な格好で寝ること5時間、朝には首が回らぬ羽目に。上下左右動かず、まるでギックリ腰のごとく激痛走ること終日。妻の「それ見たことか。」のごとく冷ややかな視線を浴びながらくだんの整形画家否外科へ。「先日来たばかりでは?」のこれまたつれない受付嬢のお言葉。レントゲンを撮り、馬に喰わせるほどのお薬ど頂きながら、今日も国保税を押し上げてしまった。膨らんだ財布には診察券ポイントカードが満載。ヒラヒラとした薄い紙幣は数える程に。
 
by m-gamano | 2011-08-31 20:43 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano