人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/28 覚えて忘れて覚える

 ライブラリーが実施した2回のウインドウズ7&ワード2010の研修が終わり、そのケアー研修会が10名の受講希望者に対して行われた。やる気満々確かな結果を得たいとするリピーターだけが集まった感じである。
受講に先立ち本日のねらいを述べてもらうと以下に集約された。
① 写真の加工
② イラストや写真の挿入の仕方
③ 文書の保存の仕方>
④ 自分のpcで作品を作る。
⑤ 講習会の最後の課題、点線上に切り取り線の文言を挿入
⑥ 文字列の左揃え、中揃え、右揃えなど

⑦ 表の挿入の仕方
⑧ 自前のPCは古く、2010のソフト通りには行かない、
⑨ 図の移動の仕方
等々多くの研修課題が示された。一斉指導では対応できず、ボラ5人、イマイ氏、フジサワ氏、サノ氏、シンボ氏、筆者の5人でマンツーマンで対応することに。
9/28   覚えて忘れて覚える_b0161371_22572871.jpg

 筆者もそうだがこの歳になると物忘れは激しい。脳の容量は日々減じているせいか、覚えようと努力はするが年齢とともに小さくなったメモリーに入る記憶容量はたかが知れている。頭で覚えるのではなく、身体で覚えるしか術はないようだ。10月に予定されているワード中級の講習案内を受講者にしたが大勢の手が挙がった。
本日の研修は成功と言っていいだろう。

9/28   覚えて忘れて覚える_b0161371_2321471.jpg

 天高く馬が肥えたかどうかは知らないが、絶好の飛行日和、朝から積み込んでおいた小型飛行機「メダリオン」を飛ばす。誰もいない一人だけのフライト、少々の北西の風にもパワーアップした本機はめげず約30度の角度で上昇していった。成果は2戦2勝。
by m-gamano | 2011-09-28 22:52 | パソコンのこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano