人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/7 孫は更に大きく祖父母は更に小さく

 雨と霧の上越は妙高を過ぎ長野へ入るあたりから曇り&晴れへ、さしづめ冬なら雪から晴天へと日本海と太平洋側の天候の差をまざまざと見せつけられる筈。孫の保育園の運動会に呼ばれての千葉詣での旅、気持ちは急くが身体は毎年しんどくなりつつあるのも世の定めと諦観の域。
 栗の小布施、野菜の松代、昼食の横川といつしかSAと買い物ポイントは決まっている。安全第一、頼りは優しいカーナビの案内嬢の声。小布施にて求めたのは栗にあらずリンゴ。奇偶といえば奇偶現役時代の保護者とその娘さんにバッタリ、軽井沢へとか、立派な社会人となり今日は久々の休暇、母子ともに幸せの絶頂の様子
9/7   孫は更に大きく祖父母は更に小さく_b0161371_14204567.jpg

 道中義母の見舞いに赴く。すでに90歳超えで寝たきり、意識も希薄だが身体は極めて良。今回の見舞いは子どもたち7名で見舞うことに。地中深く埋没した意識の糸を手繰り寄せることが可能かどうか、呼びかけの声は続いた。
9/7   孫は更に大きく祖父母は更に小さく_b0161371_14403141.jpg


 着けば孫二人はさらに大きく成長。じじばばと孫二人の距離はすぐ埋まった。じじ持参のお土産二つ、「6歳以上」と指定のあるラジコンカーに4歳の孫は夢中。孫の笑顔には勝てぬことをこの歳になって知る羽目に。孫娘には動きと声の出るぬいぐるみのワンちゃん。これまた大喜び、しばらくすると電池切れか犬の過労か「ワンワン」が「ワ~ンワ~ン」とトーンダウン。
9/7   孫は更に大きく祖父母は更に小さく_b0161371_14543728.jpg

9/7   孫は更に大きく祖父母は更に小さく_b0161371_14545693.jpg

 運転の疲れもあるが元気印の若者(孫)にはついていけない年ごろを悟った千葉詣での初日であった。

 明けて2日目、孫二人を保育園に送るお勤め。だいぶ前から「新潟のじじとばばが来るよ」と広報したjか、園の先生方は「新潟のおじいさんとおばあさんが来てくれてよかったね」のお迎えコール。「越後」と言われずほっとする。この日も快晴、昨年も書いたがここは海上自衛隊習志野飛行場がそばにあり、今日は朝から下記のような4発哨戒機が離着陸の練習だろうかひっきりなしに飛び回っている。カメラを出して撮るも敵は速い。数十回チャレンジしてこの写真だ。お昼のニュースでは国内の、とある飛行場近くの民間地にF15戦闘機の燃料タックが一本脱落したとか。怖い話。さて、ここには何が落ちるか。屋根すれすれの低空飛行・・・がこわーい。
9/7   孫は更に大きく祖父母は更に小さく_b0161371_15173951.jpg

9/7   孫は更に大きく祖父母は更に小さく_b0161371_15175589.jpg

Commented by 織姫 at 2011-10-08 14:10 x
お孫さんへのお土産、お2人とも喜んでくれてよかったですね。選択眼がさえています。お気をつけてお帰り下さい。
Commented by m-gamano at 2011-10-08 17:01 x
 織姫さんコメントありがとうございます。お元気でしたでしょうか。
異郷の地にて孫と戯れる束の間の幸せを感じています。たまに会うからいいのでしょうか。毎日となるとこれまた大変でしょうね。育児の大変さを2日で体験しました。道中行きはよいよい帰りは怖いことにならぬよう気をつけて帰ります。またのお越しを
by m-gamano | 2011-10-07 14:20 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano