人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/13 直江津の人は洋画好き?

 やっと巡ってきた日曜日。直江津の映画は直江津図書館内にある直江津学びの交流館にて10時から行われた。ボラは筆者一人のみ。既に新人のボラが働いており、職員と準備も終了、自立に向けて始動したようだ。次の月からは来る必要はない。本日の映画は洋画。昭和30年代青少年の筆者に洋画の記憶はない。地域巡回映画全盛時代。東映映画オンパレードの中片岡千恵蔵、大友龍太郎、東千代助、月形龍之助、中村錦之助等々そうそうたる銀幕の豪華俳優が主役。ましてや洋物の「若草物語」など見たこと無し。「この本も読んだことないの?」と妻に小馬鹿にされてチョン。本日の入りは56名。これまで筆者が担当した映写会ではダントツの入り、駅前一等地でホテル内の設営。自家用車の来館は無理だが公共交通機関利用者には至便の場所。さもありなんの想いで老兵は新兵に下駄を預けて静かに帰宅す。
11/13   直江津の人は洋画好き?_b0161371_2321029.jpg


 曇り模様の11月半ば、高田公園周辺の桜の紅葉は既にその役目を終えた。夏賑やかだったお堀の蓮の花も今は茶色の茎と種が水面でゆりかごのごとくユラリユラリ。南葉山麓でこの時期なお鮮やかなのは杉の木にまとわりつく蔦いくつか。山芋系あり漆系あり、光なくても色鮮やかだ。団地入口の杉林に散見された遅い紅葉を紹介したい。確か去年のブログを飾った記憶が・・。
11/13   直江津の人は洋画好き?_b0161371_2372785.jpg

 団地を巡れば住民それぞれの顔が庭の造作に見ることができる。敷地のない一歩踏み出せばそこは道路、なんて拙宅とはまるで違う世界がそこにはある。持てる者と持たざる者の違いか。小さいながらもきれいなお庭に仕立て上げたお宅も多い。この日I氏のお庭は夫婦仲良く庭の手入れ中。深緑の苔がお見事。
11/13   直江津の人は洋画好き?_b0161371_2424663.jpg

 更に進めば夏まで多種多様の樹木が生い茂り、悲鳴を上げていたN氏の奥さん。全てを抜き去り、全面芝生に・・。その端っこには珍種の鮮やかな植物が植えられていた。早霜が降りたような白い葉振り。あまりにきれいでついパチリ。勿論盗撮である。どこかで聞いた注意書きを思い出す。「取(撮)ってもいいのは写真だけ」おそらくいつも盗難被害にあって困っている家人のジョークに富んだ言葉だろう。
11/13   直江津の人は洋画好き?_b0161371_250016.jpg

by m-gamano | 2011-11-14 02:31 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano