人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/20   老いて益々盛ん歳を忘れた老人会忘年会

11/20   老いて益々盛ん歳を忘れた老人会忘年会_b0161371_22323535.jpg
 
TPPやらタイの洪水やらと連日テレビ・新聞を賑わしているネタが数日来訪日のブータンのワンチェク国王とジェツン王妃の爽やかな笑顔にしばし鳴りを潜めた。ヒマラヤ山麓という高地に住み、常に厳しい自然環境の下で孤高に甘んじながらも国民総生産ではなく国民一人一人の幸福度を目標にして生活する姿勢に日本国民の多くが感動を覚え我が生活を振り返るきっかけとなったとマスコミは報じていた。深い慈愛に満ちた瞳謙虚な物腰、多くの避難民に「癒し」と「やる元気」を奮い起こさせた国王夫妻に感じ入った一週間となった。

 雨模様の南葉山麓にも今年最後の紅葉季節が到来。先日も紹介したが我が庵の傍の杉林にも雨にうたれた色鮮やかな蔦が見頃となった。
11/20   老いて益々盛ん歳を忘れた老人会忘年会_b0161371_2352129.jpg

 そして、我が極小の坪庭にも紅葉の季節が忘れずやってきた。
11/20   老いて益々盛ん歳を忘れた老人会忘年会_b0161371_2362847.jpg


 遣らずの雨の中、一足早い町内会老人会忘年会が開かれた。ここに集える人は足腰の達者な人、そして人を恋する人、そしてお酒の好きな人たちである。今日の雨は老人の出足をくじき、昨年よりもやや少ない女性優勢の人数。年金生活者の宴会には優しい1500円会費、刺身抜きながら定番のやや華やかな折り詰めと缶ビール、ミカン2個に加え福袋(つまみセット、お菓子、缶ビール)と幹事の配慮が光った。
11/20   老いて益々盛ん歳を忘れた老人会忘年会_b0161371_23243777.jpg

 本老人会長は1年交代で班を巡る。来年は我が班が当番とか、春の学校のPTA総会の出席率の低さが目立つ理由と同じく次年度の役員選出案件が出された。酒につられて今日来てしまったが後の祭り。隣人は賢い。
 
11/20   老いて益々盛ん歳を忘れた老人会忘年会_b0161371_232847100.jpg

 「次年度の会長はどうだ?」と大分酒が進んだところで切り出される。「歳の順番だろう!!。」と跳ね返す。未だ老人会青年部を自称している筆者、このあと順番が回ってくるのは10年後、それまで生きているものやらはたまたこの世に居なくなっているものやら神のみぞ知る・・・ところだろう。
11/20   老いて益々盛ん歳を忘れた老人会忘年会_b0161371_2329575.jpg

 老人会の飲み会にカラオケはつきもの。歌を楽しみに来ている下戸の人々多数あり。昔からカラオケは「聴いてもらえてなんぼ」の世界。それぞれ持ち歌を披露してくれる。歳に似合わず伸びのあるおばあちゃんの声、ここ数年町内会の宴席で唄ったことなどない筆者の唄が本日のサプライズとなったようだ。持ち歌は三橋美智也の「女船頭唄」である。宴席の顔ぶれを見て選曲することがうける第一条件とか。
11/20   老いて益々盛ん歳を忘れた老人会忘年会_b0161371_23292761.jpg

 元気印の御仁といえども飲み過ぎはご法度。ましてや高齢者の飲み過ぎは下手すれば死に至ることあり。2時間の呑みタイムは遵守され、皆「春よ来い」の気分で「万歳」を三唱することに。会館を後にすればそぼ降る雨は老体に厳しく、馬齢の重ね着を肌で感じることに。
11/20   老いて益々盛ん歳を忘れた老人会忘年会_b0161371_23294615.jpg

by m-gamano | 2011-11-20 23:06 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano