人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/22 雪国の太陽は幸福をもたらす全知全能の神

 11月22日は全国的に「いい夫婦」の日と言われているとか。これに肖(あやか)った訳でもないだろうが久々のお天気。ここ数日は終日雨にやりこめられ、雪より始末が悪いとぼやくことしきり。夏の太陽もほどほどにしてほしいが冬の太陽は神様に近い存在だ。妙高・火打ちは言うの及ばず地元の南葉山さえ白装束をし始めていた。
11/22  雪国の太陽は幸福をもたらす全知全能の神_b0161371_1647057.jpg

 夫婦を数十年もやっていれば、空気のような存在とは誰かが言ったようだが、新婚時代の純真さと相手を思い遣る気持など頭の毛と同じく次第に薄れ、子供や孫のお陰でやっと繋がっているようなもの、との声に納得することもしばしば。隣の芝生がよく見え、となりの家がよく見え隣の奥さんがきれいに見える等々不徳不純な考えも、灯台下暗しの感のするのも前期高齢者特有の気質かもしれない。失ってその存在の大きさを知っても後の祭り、心して生涯の伴侶を大事にしたいもの・・・今日の日に因んで心したい不惑の言葉である。
 さて、お天気の今日は一人忙しがる。森の幼稚園「てくてく」の芋焼きイベントに同じじじボラ連名のオオタキさんと出向く。既にオオタキさんの段取りで籾殻燻炭で大きなサツマイモ焼かれつつあった。
11/22  雪国の太陽は幸福をもたらす全知全能の神_b0161371_16502255.jpg

 ここの幼稚園児は自然と共にあり、昨日までの大雨で溜まった水たまりも遊びの大事な小道具。
11/22  雪国の太陽は幸福をもたらす全知全能の神_b0161371_2173974.jpg

 少なくとも公立幼保では経験できないような大工経験、自分の思いを形に表現すべく釘を打つ手も確か、誰一人として指を打つ子はいなかった。
11/22  雪国の太陽は幸福をもたらす全知全能の神_b0161371_16565333.jpg

 濡れらした新聞紙とアルミホイルに包まれたOOサツマイモは、2時間ほどで焼き上がり、青空の下、野趣に富んだ豪快な食べ方でイモパーティを楽しんでいた。
11/22  雪国の太陽は幸福をもたらす全知全能の神_b0161371_170778.jpg
 
 園児にとって我々じじ組は無害な好々爺と映ったらしく、夏に作った茅葺き小屋の囲炉裏を囲み、筆者の膝に乗りながら今日のメインテーマ「サツマイモ」の絵本数冊を読み聞かせる羽目に。この歳になって孫のような園児達に読み聞かせなど思いもよらず、ハイテンションになっている自分に驚くばかりであった。
11/22  雪国の太陽は幸福をもたらす全知全能の神_b0161371_1745241.jpg


 話しは前後する。天気に誘われ午前の散歩の道すがら、Yさんから呼び止められる。見たこともjない背高のアワダチソウに非ず、「皇帝ダリア」を紹介される。確かに夏のダリアよりも1メートルも高い。めったにない珍種を拝見できた。澄んだ11月の空に映えることおびただしい。
11/22  雪国の太陽は幸福をもたらす全知全能の神_b0161371_1784847.jpg

by m-gamano | 2011-11-22 16:52 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano