人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/24  自殺率全国ワースト4位 幸福度ベスト10

 新潟県は不思議な県である。A新聞を読んでいたら、ブータン国の国民総幸福度に端を発した訳ではないだろうが県民別の幸福度調査から新潟県はなんとベスト10位だという。筆者思うによその都道府県を知らない県民性からか、原発の事故がなかったからか、自然がありおいしいお米と水と酒と美人がいるからか・・変な勘ぐりをしたがやはり地元に高得点をつけたようだ。ちなみに一位が福井県、最下位が大阪府とか。大阪には三男が居る「けっぱれ橋本or平松ゴールは近い」Zzz・・。
11/24  自殺率全国ワースト4位 幸福度ベスト10_b0161371_22252456.jpg

 これにかぶせる訳ではないが上越市も住みやすいところとしては全国でも上位とか・・・・雪、湿気のマイナーな点をあげつらえば住みやすいところとは言い難いが・・・。四季がはっきり、人情が細やか、海山平野は手の届くところにある・・が功を奏したに違いない・・それにしても新卒時に勤務地希望を聞かれたが「上越」と言ってしまったのが運の尽きとなった。若い時はいざ知らず、高齢者になったら四季折々の自然ほど手強い相手はない。今更反省しきりの前期高齢者だ。
 さて、次の記事は自殺率の調査結果だ。新潟県は嬉しくない上位4位とか。筆者の生まれた故郷の県はいつも堂々の1位。仕事がない、厳しい自然環境、厳しい人間づきあい等々しか思い当たらない。
 時間不足でこの辺で一旦キーボードから離れることにしたい。

 なにせ明日は柿崎にて賀状作成の講習会だそうな。どんな出会いがあり、どんな作品に仕上がるか・・楽しみである。
それにしても、先日紹介した杉林の蔦は見事な色模様である。一段と華やかな風情となっていた。
11/24  自殺率全国ワースト4位 幸福度ベスト10_b0161371_21302674.jpg

by m-gamano | 2011-11-24 21:30 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano