人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/26 いつまで続くこの大雪

 昨日降ろしたベランダの雪は一夜明ければまたもや元の木阿弥、ご覧のとおりの30センチを超えていた。
1/26  いつまで続くこの大雪_b0161371_11195950.jpg

 近くの高齢者世帯では心配のあまり下屋の雪降ろしの真っ最中。じいちゃん命綱を腰に懸命の除雪作業、ばあちゃんは降ろした雪の後始末。落ちませんように、転びませんように。
1/26  いつまで続くこの大雪_b0161371_11274483.jpg

 互いに安全を確認声を掛け合いながらゆっくりと進める作業。「気を付けてね。」の声をかけるのも民生の大事な仕事のひとつだが。

 我が家の玄関先には大型除雪車が置いていった雪の塊屋根から落ちてきた雪がうず高く積み上げられ連絡通路もふさいでいる。非力な除雪車で飛ばすのだが今朝の雪は軽くローターに絡みつくことおびただしい。ご覧の通りで遠くまで飛ばない。人間で言えば歯間ブラシで絡みついた雪を取り除き、また吹き飛ばすことに。事故の多いのがこのときエンジンを止めずに雪を取り除く時とか・・。
1/26  いつまで続くこの大雪_b0161371_11413646.jpg

Commented by つちうらひっと at 2012-01-27 06:59 x
ブログ拝見。除雪の大変さがヒシヒシと伝わってきます。報道で今年の豪雪さがこれでもかこれでもかと伝えてきます。ブログのない日は雪下しに精を出しているんだなと思っています。雪のない処の人に大変ですね等と言われても癪に触るだけだと思いますが。とにかく事故のないことを祈っています。妻は久しぶりな同級会が楽しかったと上機嫌です。来月初め孫を連れて静岡伊東温泉に行ってきます。
Commented by m-gamano at 2012-01-28 22:49
 つちうらひっとさんへ コメントありがとうざいました。雪堀や飲み会でコメント返し遅れました。雪は全部太平洋側へ送りたいですね。高田は四季がはっきりしすぎる位はっきりしています。四季折々でいのですが。雪だけは御免です。またのお越しを
by m-gamano | 2012-01-26 11:28 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano