人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/29 息子39歳+1年は?

 昨日から始めた狭小の我が家の屋根雪おろしが終わった。昨日の残り雪1/4は降ろす空き地からは遠く、馬の背をスノーダンプで恐る恐る運ぶ危険な芸当。日曜日の今日も団地のあちこちで雪降ろしが始まった。北隣の屋根にはSさん、そしてその向こう隣にはYさんの姿も。
1/29  息子39歳+1年は?_b0161371_20364424.jpg

 さらに道路を挟んでE方向にはTさん夫妻が仲良く雪下ろし、羨ましい限りだ。
1/29  息子39歳+1年は?_b0161371_2050530.jpg

 市からの連絡では上越市は昨日28日から2月6日の10日間災害救助法を適用するとか。多くの支援を待っている高齢者や身体障害者はほっとしていることだろう。市役所へ赴く間も幹線道路脇の雪は高く、今以上に雪害が懸念される。
1/29  息子39歳+1年は?_b0161371_20554519.jpg


 雪堀り途中今日が誕生日の長男から電話あり、妻との共同作業の成果長男は表題に書いたように39歳に。自動的に二人の結婚生活も40年を数えた。くだんの息子当時はどうなることかと人並みに心配もしたが就職、結婚、3児、新築とハイスピードで追い上げアラフォーとなった。下の写真は生後1歳の息子
1/29  息子39歳+1年は?_b0161371_21293436.jpg

受話器の向こうからは4歳の孫が恥ずかしいような声。
1/29  息子39歳+1年は?_b0161371_211724.jpg

2歳の孫娘は「バイバイ」の一声で終わった。雪下ろしの疲れがどこかへ吹き飛んだ午後となった。孫とはいいもんだ。043.gif
Commented by 土浦ヒット at 2012-02-01 06:04 x
白い悪魔が日本海側の人々を蹂躙している。毎日雪国の豪雪をニュースで見るたびにそおおもいます。平成18年おもしのぐ勢いの大豪雪になるとも。犠牲者も増えています。雪下しはくれぐれも細心の注意を払ってやってください。申し訳ないが私は今日から孫と3泊4日の温泉三昧、酒三昧の旅に行きます。衛の恨めしそうな顔が見えるようです。
Commented at 2012-02-01 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-gamano at 2012-02-01 20:57
つちうらひっとさんへ 今頃温泉三昧酒三昧でしょうか。お孫さんとそれはそれは楽しいひとときを過ごしておられることと思います。新潟にはこれでもかこれでもかと白い悪魔が襲いかかってきます。それだけに春が待たれます。もうすぐ立春、いただいたお酒をがんば糧にがnんばります。
Commented by m-gamano at 2012-02-01 21:08
鎌ヶ谷 宝さんへ お久しぶりです。豪雪見舞い感謝です。ちゃんとコメント届きました。この雪鎌ヶ谷へトラックでお送りしたいですね。お孫さん二人とも元気いっぱいとのことうれしい限りです。大雪の中で遊ばせたいです。日本全国地震、津波、放射能、豪雨、豪雪など天才人災のオンパレード、いつになったら希望が持てる日本になるのでしょうか。まずは自分の身の回りから幸せを創りあげる努力をすべきでしょうか。寒い越後からご健勝をお祈りしています。皆様によろしく。
by m-gamano | 2012-01-29 20:32 | 我が家のこと | Comments(4)

幸せ探して


by m-gamano