人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/3 節分の日も雪堀り

晴天なれど冷たい風に見舞われた昨日、昨夜から細かな雪が音もなく降り続いた。一夜明ければ50センチの降雪。一日がかりの除雪の甲斐もむなしく元の木阿弥となった。救いは気温が上がり太陽がお出まししたこと。民生の業務で本庁へ、快晴の南葉山にはすでに種まき爺さんの雪形がはっきりと見える。春は10センチくらい近づいたか。
2/3   節分の日も雪堀り_b0161371_20591728.jpg

今日は季節の分かれ目節分、そして暦の上では明日は立春。2月に入ったばかりなのでこれからの雪が依然心配。
 節分で思い出したが現役時代は子供たちに「追い出したい自分の体に宿っている悪い鬼(癖)」を書いて書いてもらい体育館に張り出し全校児童で豆をまいた。
 息子たちが家に居る時は楽しかったが今ではじじとばばだけの寂しい我が家。イチコから買ってきた落花生とチョコを全室開放してまくことに。初めは「鬼は外福は内」であったがいつの間にか「じじは外ばばも外」と互いを追い出す罵声に変わっていた。はて追い出したい筆者の鬼は何だったっけ?
2/3   節分の日も雪堀り_b0161371_2151116.jpg
 
by m-gamano | 2012-02-03 21:31 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano