人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/10 春よ来い早く来い

 一夜明ければ「賽の河原に石を積む」がごとしの大雪がもっこり。友の電話ではないが筆者の肩と腰も悲鳴をあげ、最近寝起きの手のしびれまでひどくなった。
 市道に面した入口は除雪車がまくり上げた圧雪がうずたかく、朝一番の仕事はこれをスノーダンでで空地へ運び小型除雪機で飛ばすも非力で雪壁を越えられず落ちてくるばかり。そうしているうちに駐車場のる自然落下屋根からは昨夜の降雪がどっと落雪。これまた運んで飛ばすことに、最後毎日落とす下屋の雪をこれまた運び飛ばす・・・。都合3行程を降雪の度に続けることに。
お隣さんもそのもお隣さんも皆高齢者、朝から晩まで雪かまいがいい仕事となっている。
春よ来い、早く来い の心境次第に強まる今日この頃だ。
 今日は隣組のSさんが団地内の道路の排雪をボランティアでやってくれるとか、小型バケットながら市委託の業者ができない細かなところまで排雪してくれた。
2/10   春よ来い早く来い_b0161371_16423529.jpg

 
 おかげで排泄雪が終わった団地内道路は妙高高原の観光道路のように広くきれいになった。
2/10   春よ来い早く来い_b0161371_16435784.jpg

 団地内道路を見分しながら除雪する人々に声かけ行脚をする。花咲じいさんの畑兼花壇はすでに雪に埋め尽くされてた。面白い雪形を発見す・・。読者の皆様にはどう見えたでしょうか。
2/10   春よ来い早く来い_b0161371_16514410.jpg

筆者には「タマちゃん」なんかに見えるが・・・。庭木の支柱の竹の為せる技か。
Commented by 土浦ひっと at 2012-02-11 06:54 x
豪雪の凄さ慰めの言葉もなくただただテレビのニュースを見ているだけです。国会野質疑にまで除雪のことが出るまでのことしの豪雪禍、もはや除雪ご苦労様等のことばで済まないようですね。京子は毎日ぶらぶらしているんだから弟の雪下しの手伝いに行けと言っています。隣人の雪下しをしない人とか余計な心配まであるようですね。とにかく安全第一、御身大切に作業してください。
Commented by m-gamano at 2012-02-11 20:32 x
土浦ひっとさんへ 豪雪見舞いありがとうございます。当方毎日の除雪で疲れがたまり温泉にでも行きたいところです。そちらはカラカラの天気とかとかうらやましい限りです。お姉さんの助っ人では大歓迎ですがお気持ちだけいただきます。4月には日本三大夜桜が満開となります。ぜひお二人でおいでください。春を待つ越後の気風がお分かりいただけるかと思います。
by m-gamano | 2012-02-10 09:25 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano