人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/1 雪に決別 雪見会は飲めや歌えや

 昨日29日に戻る。雪に痛めつけられ続けた2月もやっと閏年29日で幕、1月に痛めつけられた昨年度とはうって変わって倍の苦しみが続いたことになる。それでも三寒四温か寒波は遠のき、春の息吹が見えるようになった。下の写真はヒマラヤの山並みではない。上越高田インター入口に吹き上げられた排雪のかたまりだ。
3/1  雪に決別 雪見会は飲めや歌えや_b0161371_19413544.jpg

 この雪のかたまり、手を加えなければ5月まで融けずに残ることだろう。
 この日、日中は晴れ模様、すかさずくだんのモーターグライダーを飛ばす。ワンフライトで車輪のないグライダーは胴体着雪となる。ぶざまな突っ込みをご覧いただきたい。
3/1  雪に決別 雪見会は飲めや歌えや_b0161371_19464618.jpg

 
 さて、この夜は月一の呑兵衛仲間の集まりあり、いつもと違い富寿司駅前店にて飲み放題コースをセレクト。会席風で内容もよく、チョコをやめてコップ酒となった。さもしいい根性で2時間を目一杯飲んでしまった
3/1  雪に決別 雪見会は飲めや歌えや_b0161371_19504024.jpg

 飲み放題コースで唄などでることはないのが普通だが、福島出身のIさんが歌い始め、「高田の四季」「東頸城の唄」など次から次へとおはこが出て久しぶりに和やかな宴会となった。
3/1  雪に決別 雪見会は飲めや歌えや_b0161371_1954432.jpg

 
Commented by 土浦ひっと at 2012-03-02 07:27 x
3月になって雪国上越も少しずつ春めいてきたようですね。2・22の武ロブゆとり教育については御高説拝見。さすが元校長と感心。ゆとり教育の元凶は日本の経済界、世界の労働の成せる業だということですね。昨日の朝ぐらりと来て慌てました。土浦は震度4でした。あれからもうすぐ1年地震もそして降雪も油断できません・お互いに心を引き締めて行きましょう。春はもうすぐそこまで来ていますから。
Commented by m-gamano at 2012-03-02 10:00 x
 土浦ひっとさんへ お立ち寄りありがとうございます。つたないたわ言を読んでいただき恐縮です。このところ茨城付近の地震活動が活発で心配しています。これ以上大きくなりませんように祈るばかりです。
このところ新潟に雪は降らず都心に降るなど正に異常ですね。
世の中全て正常になってほしいと望むばかりです。
by m-gamano | 2012-03-01 19:36 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano