人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/25 カサブランカは何処?

 先週金曜日に小学校の卒業式に臨んだが翌日朝には今度は先生方の異動特集が全紙をおおいつくしていた。在校生にとって卒業生との別れも寂しいものだが担任や親しくした先生ま方との別れもつらいものがある。筆者の小学校担任は3人で仕上がった。低学年はベテランのおばあちゃん先生、中学年は若い女の先生、そして高学年は元気印の男先生。皆それぞれ人間味あふれる先生で「二十四の瞳」を彷彿とさせるような
学校生活、古き良き時代だけが印象に残っている。
 こんな私的なことはどうでもいいのだが、本日は23年度最後のライブラリー映写会、ライブラリー所長も4月からは替わることに、どんな映写会になるのか興味津々である。ちなみに本日の映画は「カサブランカ」、地理不案内の筆者にはここがどこか知る由もない。入りは20名であり、娘さんの支援で車イスでこられたおばあちゃん、若い時の思い出があるのだろうか・静かな鑑賞風景が印象的であった。
3/25   カサブランカは何処?_b0161371_23221694.jpg

 今日の天気は漁船が難破するほどの狂乱天気、晴れたと思ったらみぞれと雨風のダブルパンチ、図書を返しに出向いた高田公園界隈には既にピンク色のお花見ぼんぼりが整然と・・。筆者の裏の空き地は未だ130越えの雪だが公園は排泄否排雪したせいかほとんど無し、梅も桜も皆一緒が雪国の常識・・・。待たれる花見である。
3/25   カサブランカは何処?_b0161371_23151552.jpg

3/25   カサブランカは何処?_b0161371_23153055.jpg

 しだれ桜は、雪に強いと思いきやご覧の通りしだれ不足でポキリとなっていた。
3/25   カサブランカは何処?_b0161371_23165215.jpg


 パソコン仲間のサノ氏からはめずらしい雪割草が配信されていた。了解いただき筆者の好みの2枚を再掲させていただく名前は知る由もなし。それにしてもぼかしを使った撮影技術はお見事・・。
3/25   カサブランカは何処?_b0161371_23192931.jpg

3/25   カサブランカは何処?_b0161371_23195156.jpg

by m-gamano | 2012-03-25 23:04 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano