人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/18 桜咲く

熊野神社境内には4月半ばを過ぎたと言うに残雪はうずたかく積まれていた。明日はこの神社の春の大祭。といってもお宮があるわけでもなく、石造りの祠が数個こあるのみ。むしろ虚空蔵菩薩堂のほうが立派である。
 春は曙、ようよう白くなりたる・・・この時期早朝6時のお宮掃除は後期高齢者にとって苦にもならないだろうが前期高高齢者にとってはつらい時間帯。体全体が眠りについているところを無理矢理起こしての掃除はつらい。 
4/18  桜咲く_b0161371_14555146.jpg

 4月3日からの大風で杉の枝や葉っぱはいつもの倍以上だ。
4/18  桜咲く_b0161371_14561436.jpg

 昨今杉っ葉おいえども野焼きは御法度。大きな袋に入れて焼却場へ。
4/18  桜咲く_b0161371_14563295.jpg

月一のボラに出かける。新しい体制に変わって半月、名前を覚えられないのがしんどい。
4/18  桜咲く_b0161371_14565728.jpg

 本日の出し物は、ビデオ30分のお年寄り向きのお笑い物、そしてニュース30年代の懐かしい時代もの。喜ばれた。
4/18  桜咲く_b0161371_14575491.jpg

 高田公園ではないが、ここは直江津に近いホームセンター「ムサシ」前の公園。きれいに咲いた桜が美しい。シロありピンクありでそれは美しい春のコラボであった。
4/18  桜咲く_b0161371_14584549.jpg

4/18  桜咲く_b0161371_1459176.jpg

4/18  桜咲く_b0161371_14591640.jpg

Commented by 土浦ひっと at 2012-04-19 13:42 x
福島行中止は残念でした。我々生きている人間は、避けて通れない生老病死で仕方ないと思います。姉も兄貴も残念そうでした。又いつか会う機会もあると思います・高田公園の桜きれいですね。私も17日老人会の花見きれいなしだれ桜見てきた。
Commented by m-gamano at 2012-04-19 19:53
 これからは計画はあっても何時何があるかも知れないしれない時代、思い立ったら即やることが肝心。やれる時やれる人が集まったらやることにしましょう。又の機会を待っています。
by m-gamano | 2012-04-18 14:57 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano