人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/27 明日から大型連休

 観桜会が29日まで延長されたものの、花の命は短くて、先日の大嵐で花びらも我慢できず飛んでしまったようだ。
こんなに満開のソメイヨシノや赤系のきれいな桜も
4/27  明日から大型連休_b0161371_233837100.jpg

 いつの間にか葉桜となっていた。ピンクと緑、さわやかなコントラストに遅ればせながら訪れた花見客も喜びを隠しきれなかったようだ。
4/27  明日から大型連休_b0161371_2339189.jpg

 夕方の散歩コースは既に山麓線整備工事でとぎれてしまった。工事は物流施設周辺の流雪溝から流れる排水が注ぎ込む調整池作りがさかんであった。青田川の一部をせき止め、着々と進められていた。
4/27  明日から大型連休_b0161371_23393871.jpg

 山麓線延伸にともない灰塚集落を包み込んでいる多くの杉林も次第に切られるようになってきた。
娘を嫁に出すときに木を切って嫁入り道具を買おう、、家を新築するときに柱にしようと植えられたこれらの杉、時代が変わり、柱には使えない、切ってもらっても莫大な経費がかかるというのだろうか、早々に間抜ならぬ全伐するところ多し。
4/27  明日から大型連休_b0161371_23395590.jpg

 この写真は飛行クラブのサノ代表が四国は四万十川で行われた水上飛行機大会を見てきた時の一枚。
河原にて離着水する水蒸気否水上機群の写真を転載させていただいた。行きたかった、見たかったは筆者のつぶやき・・。
4/27  明日から大型連休_b0161371_23401850.jpg

 筆者が好きなアニメの一つ「紅の豚」の飛行艇。憎めない面相のぶーちゃんが小さな飛行艇に収まって飛ぶ姿を想像しただけで胸がワクワクだ。
4/27  明日から大型連休_b0161371_20432527.jpg

 この飛行機もおもろい飛行機。ローターが一枚だとオートジャイロだが米軍の軍用機にもあったツインのローターを持つオートジャイロだ。飛ぶ姿を想像するだけで背中がゾクゾクだ。
4/27  明日から大型連休_b0161371_20463499.jpg

 お次は旧日本軍機で九四式水上戦闘機だ。おそらく空母搭載の偵察機であろう。きれいな仕上がりだ。
4/27  明日から大型連休_b0161371_20514098.jpg

この水上飛行機は確か「紅の豚」でぶーちゃんと一騎打ちした飛行機のはず。格好はすこぶるよい。アニメではブルーの機体色であったと記憶しているが・・。
4/27  明日から大型連休_b0161371_20544964.jpg

by m-gamano | 2012-04-27 23:41 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano