人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/7 連休明けは注意

 GWも昨日で終り、日本全国どこの学校・職場でも24年度の学習や生産活動が始まる。大きなランドセルを担いだ新一年生、真新しい背広に身を固めた新入社員・・・。こんな姿をそこかしこに見つけるにつけ筆者も若い時を思い出す。新し環境に慣れず一人悩みながら去っていく新人も多いのがこの5月前後の3カ月間とか。
 頑張ってほしいものである。鎌ケ谷の孫の子守りに来て既に5日が過ぎた。元気印の4歳男児と2歳の女児、老いていくじじとばばにはやや負担が重いが孫のしぐさなど一挙一投足はとても可愛く、孫を持ったじじばばでなければ分からない。
 今日は保育園送りとお迎えを仰せつかる。
 不審者対応のためか保育園の敷地は金網のヘンスで囲まれ、その中で園児たちは自由奔放に遊んでいた。
5/7   連休明けは注意_b0161371_21581093.jpg

 保育園までの道路は狭く、危険がいっぱいだ。仕方なく民家の狭い道を迂回しながら安全確保に努める。ここ鎌ケ谷は「梨」の産地では有名だそうな。また、千葉といえば「落花生」も有名である。したがって通園の道すがら多くの梨畑、加えて「落花生」の畑を見ることができる。
 今日は元気よく育つ「サヤエンドウ」に目が行った。青々とこれまた元気であった。
5/7   連休明けは注意_b0161371_2245482.jpg

Commented by 土浦ヒット at 2012-05-08 07:24 x
5人目の孫誕生おめでとうございます。孫の数では追い越されました。じいさんばあさんの目じり下がりっぱなしです。こちらは20キロ先で大竜巻発生して慌てました。我が家は無事でした。
Commented by m-gaamano at 2012-05-08 22:15 x
土浦ヒットさんへ 竜巻に近かったとは知りませんでした。そういえば4日午前中でしょうか、バーベキューの途中に震度3クラスの地震がありましたね。やはり関東地方の地下には巨化け物が住んでいるようです。十分気をつけてください。それにしても孫はかわいいです。まだまだ増えるようです。またのお越しを
by m-gamano | 2012-05-07 21:45 | 我が家のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano