人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/16 月一のボラは楽しみ

 毎月水曜日は、われら傾聴ボラの活動日。筆者はそのうち第三水曜日と決まってる。Yさんと組み通ってこられる利用者のお話をお聞きしお茶を差し上げる・・という軽微なボラ活動だ。
 筆者は本日初めて16ミリ映写機を持ち込み映画を上映することに。世間では大型のデジタルテレビや洋物和物の映画はレンタルで自由に借りることができる。今更カタカタとフイルム映画でもないだろうと思うがそうではないらしい。食い入るように見つめる利用者の脳裏には昔学校の体育館視聴覚室で見た映画が浮かんでくるのだそうだ。本日の映画は「春ふたたび」と「おじいちゃんのみこし」の2本。準備から上映まですべて筆者一人で段取りするのはややきついが終わり字幕の後の拍手をいただくとその苦労も報われる。
5/16   月一のボラは楽しみ_b0161371_2222174.jpg

 いつものことだがホール入口には季節の花々や時候の行事のプレゼンが飾られる。今月は手作りのこいのぼりだ
5/16   月一のボラは楽しみ_b0161371_22242355.jpg

 午前中は高齢者と身体障害者の方々が同室で待機する。
5/16   月一のボラは楽しみ_b0161371_22271749.jpg

 そのうち身体障害の方は2階に上がり、1階では高齢の方々の入浴が始まる。待つ間、頭脳明晰になるように塗り絵クイズのお勉強が始まる。本日は塗り絵に挑戦とか・・。個人差もあるが総じて皆さん上手だ。筆者もチャレンジ・・しばし子供のころにタイムスリップす。
5/16   月一のボラは楽しみ_b0161371_22322514.jpg

5/16   月一のボラは楽しみ_b0161371_22323410.jpg

5/16   月一のボラは楽しみ_b0161371_22325225.jpg


母否ばばのいない母の日の我が家は子供たちからお祝いの電話もなければプレゼントもなく静かな日となった。ばばは孫の虜になったか二週間経っても帰る気配なし、じじの自給自足の生活になんら不自由はないが周りが心配し始めたようだ。その息子からばばを虜にした孫たちの写真が送られてきた。目に入れても痛くないとの慣用句もうなずける。我ら夫婦に宝と言えるものはないが強いて言えば子供と孫くらいか・・老いても心を動かされるのは若い命と年老いていく穏やかな高齢者の姿だ。
5/16   月一のボラは楽しみ_b0161371_13133052.jpg

by m-gamano | 2012-05-16 22:24 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano