人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/31 世の中分らんことばかり

 天気晴朗なれど波高し、5月もようやく本日でピリオド。晴れても暖かくならない日も多く、筆者なんぞspan style="color:rgb(255,0,255);">今月はももひきを手放す否足放すことはできなかった。明日からは衣替え・・半袖なんぞ着れるか、スーパークールビズなどどこの国の話か聞いてみたい。
 天気もおかしいが新聞テレビを見ても世の中おかしいことばかりが平気でまかり通っている。黄泉の国が近くなった筆者の頭では最早理解し難いのが口惜しい。ノムさんではないがボヤキを一つ二つ・・。
いくつか例を挙げるなら
① 野田首相VS小沢一郎の話し合い  
同じ党に所属しながら、消費税の導入を巡って言っていることがチグハグ互いに醜い鍔迫り合い。
かたや国民の生活が第一とばかりマニュフェストを盾に主張す、かたや現実を直視して税と社会保障の 一体化に税負担開始に一刻の猶予もないと主張
これに自民公明が付かず離れずのジェスチャー・・これから日本はどこへ漂流するの?
② これからは事件事故災害から身を守るのは自分でしかでないと思え 
児童の集団登校に居眠りの車突っ込む・・。集団登校をすることで低学年の交通事故は避けられるかも知れないが一列重体否縦隊に突っ込まれたら全員即死の危険大と思わないのだろうか・・。古来これ以上の名案はないようだ・・・。
自転車乗車中のイヤフォンや携帯の使用は厳しく取り締まるというが・・
当然のことである。歩行者はスローで歩くが自転車はすこぶる速い。高齢者などをひっかけるものなら簡単に転倒する筈。
加えて、耳をふさがれた状態での運転は、背後からの危険も察知できない。無防備でひったくりや殺傷される危険大とみるが如何だろうか?
事件事故があると行政はすぐ災害・事故防止マニュアルをつくるがマニュアルに従って起きる事件・事故など想定内と決まっている。そして事故が起きると想定外でした、不可抗力でしたと嘯く(うそぶく)。
いつどこでどんなことが起きてもわが身は自分で守る・・という心構えと体の鍛錬をしておきたいものだ。
③ どうなるの日本の原子力発電の行方?
地震・津波・原発事故・放射能汚染など一連の天災・人災後は、国中が脱原発を合唱していたがのど元過ぎれば熱さ忘れる困った国民性か、今や福井大飯原発の再稼働を巡って脱原発の声は小さくなっていきそうだ。野田総理は「国が責任をとり、最終的には私が責任をとる・・」と言っている。しかし、このような未曾有の事故の責任をとれる人など一国の総理といえどもとれるわけがない。国会招致の管前総理を見ればわかるだろうに・・。
 そこで光るのが我が新潟県の泉田知事である。(筆者はそう思う。)ぶれないで物事を判断する。中越地震、中越沖地震を経験した首長でなければ言えないことを言い、人物の大きさを感じるのは筆者だけだろうか。

  また、今日も長い愚痴になってしまった。余も老けた(否夜も更けた)。ペンを置くことにしょう。階下からは「風呂に入ったら・・」。とばばの声。老いては妻に従うのがベスト・・。
by m-gamano | 2012-05-31 20:23 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano