人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/23 44年前の姿に戻り

 「教え子二人(友の)遠方より来るあり、また嬉し(楽し)からずや」どこかで聞いた漢詩だろうか。新卒時の教え子、といってもすでにアラ50の世代。子供が居て孫もいる世代、二人とも現役最後の踏ん張りをしているそうな。
 師である筆者最近見聞きすることはとんと忘れがち、失念することも多いが新卒時代の記憶は不思議とメモリから消えることはない。新卒時小学校5年生だった二人だが、当時に戻るに時間はかからなかった。成績や性格、行動すべてが鮮やかに蘇ってくるから不思議だ。T子さんとHさんの二人からは教師一年生の筆者の未熟さがこれまた鮮やかに蘇ってくるなど正に赤面の至りとなる。
6/23  44年前の姿に戻り_b0161371_20512577.jpg

 話弾んで駅前の酒舗に入ると話は更に弾んだ。Hさんは近い将来旦那と北の大地に雄飛するとの話。TV「人生の楽園」を地でいくような話に筆者驚きとうらやましい気持ちでおなかいっぱいとなってしまった。二度と来ない人生、将来を自らの手でゲットしようとする教え子に拍手喝采であった。
 なるようにしかならない人生を送ってきた筆者には学ぶべきことの多かった週末となった。この子等に幸多かれと祈る。
by m-gamano | 2012-06-23 20:47 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano