人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/10 安否情報 無事です

 0:49に長野県中野市を中心に起きた地震、上越市は進度4でした。
筆者は在宅中で被害はありません。
妻も被害はありません。


8日。9日両日に亘るてくてくの作業が祟ったか本日は朝から過労気味、成形外科へ行き温熱療法や電気マッサージにいそしむ。きれいな看護士さんのお世話もあり、心身ともにリラックスした。そして昼食後NHK昼ドラ「梅ちゃん先生」を見ながらコックリコックリしているときに「グラグラ」と来たのが表題の地震である。一瞬何が起きたか分らず、鳩が豆鉄砲を食らった感じの自分であった。幸い棚から物が落ちることもなく、数秒で収まったようだが、後で聞けば長かった・・との声。おそらくかなり深く寝ていたようだ。
7/10  安否情報 無事です_b0161371_20315769.jpg

 この後、自分は民生委員であったことを思い出す。あわてて管轄の二つの集落の該当する高齢者一人暮らし、高齢者二人暮らし宅へ「安否確認」の電話。そのほとんどは大丈夫だ、落ちた物はない・・との元気な返事。ほっとした一瞬である。
 この後電話が通じなかった該当者宅へ出向く。
 さて、これがさらに深刻な事態だったらどうするか・・。関係機関との連絡、隣近所との連絡と支援を依頼し、避難誘導することになるだろう。ウイークデーの集落に助っ人体制の構築は難しい。備えあれば憂いなし、とは常套句、
我が集落はどう動くか・・課題山積を痛感した火曜日の昼下がりであった。
by m-gamano | 2012-07-10 13:11 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano